2012年08月16日

ももざんまい


今年の夏は“ももざんまい”です。

しょっぱなは、兄たちからお中元にと和歌山の桃をもらいました。
川上からドンブラコッコ…と流れてきたのではないけど、どの中にも“ももたろう”が入っているのではなかろうかと思うほど、それはそれは大きな桃でした。
甘くてとってもおいしかったです♪

そして先日、友達から岡山の白桃をいただきました。

白桃だね

その名の通り、白くてとってもきれいな桃でした。
そして、い・い・か・お・り!!
何とも言えない甘〜い、甘〜い、いいかおり。
吸い込みすぎて、後ろに倒れそうになりました。お恥ずかしながらまじでまじで。
桃の香りってしあわせな気分になりますよね。
でも、あまり鼻を近づけるとチクチクするからご注意を。

美しいバラにはトゲがある。
おいしい桃にはヒゲがある。

「ずっと冷やしてると甘味が落ちるから、食べるちょっと前に冷やして食べてね!」
という友達の言い付けを守り、食べるちょっと前に冷やして食べたら、ちょっとしか冷えてないけど、バツグンに甘くておいしかったー!
珍しいものをありがとね。

そして、数日後…
今度は、毎年ぶどうの季節にお世話になる三瓶山にある『桃太郎農園』さんからたくさんの桃がやってきました!
注文したわけではないのですが、突然の贈り物に驚き、母が電話をすると、
「今年は例年になく、天候も良く、桃がたくさん実を結びましたので、召し上がってもらおうと思って送りました!」
とのこと。
ひとつずつ白い洋服を着せられ、お行儀よく並んだ桃たちはとってもおいしそう!
そして、これもまたいい香り!

たくさん来たーっ!

どうですか、この桃!!

まるで・・・みたいな

おしりみたいでしょう!

あ、まちがえたっ(>_<)!

おいしそうでしょう!

果汁もたっぷり、甘くて、ほんとにおいしかったんですよー☆

今年の夏はももざんまい!
ピーチサマー!ピーチサマー!


posted by 桃笑 at 12:55| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

