2013年04月25日

進むむむー!


新しいコインケースに入ってたスポンジ、そのまま捨てようと思ってました。

スポンジ

しかし…キラリーン☆   (注)…閃きの音
この厚み、この大きさ、あれにぴったり!

という訳で、ピンクッションを作りました。
スポンジを包んで閉じた縫い目を隠しながら、ぐるりにレース付けて…と。

ぐるりにレースを。

はい、できあがりー!

ピンクッション


小さい机でミシンをかけているので、色々入った裁縫箱を手元に置けないんです。
縫いながら、抜いた待ち針をいちいち裁縫箱の針山めがけて刺すのはとってもめんどう…。

ミシンのそばで・・・

でも、こんな風にミシンのそば、手元に置いてプツプツ刺せると楽チーン♪
ちょっとしたものなんだけど、あると縫い物がスイスイ進むむむー!
好きな布で作ったので愛着も湧きます。

“捨てるもの”が“使えるもの”に。
おっ!!
これも、ちょっとだけどエコか…な?
全然意識してなかったけど。。。



posted by 桃笑 at 12:52| 島根 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 作ってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

麻100%


麻100%の生地を見つけました。
同じ麻100%でも、いろいろな肌触りがあるんですよね。
今回私が選んだのは、張りもあるけどふんわり感もある生地です。
ちょっと言葉では表現がむずかしいなぁ…。
私、麻のシワって好きなんです♪
なんかいいですよねぇ。

お店の方が、
「去年の夏に入荷した時は2、3色ありました。私はストールを作りましたよ。」
と言っておられました。
今はもうこのベージュしかないとのこと。
でも、これからの季節にはいい感じの色です。
早速購入しました。
無地なので、このままではちょっとあっさりしてるかな、、、“あさ”だけに…(は?何か?)。
なので、ちょっと存在感のあるレースも一緒に購入しました。

幅が結構あったので真ん中で裁断。
ぐるりを三つ折で縫って、両端にレースを付けました。

裾にレースを。 こんなレースです。 活躍しそうだな!

シンプルだけど、どんな服にも合わせやすそうだし、おばあちゃんになっても使えそう。

麻100%のストール

ささっと巻いて良し、羽織って良しで、重宝しそうです☆
んー…活躍の予感♪

posted by 桃笑 at 20:13| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする