2014年06月23日

まいぶーむ

こんにちは。
梅雨真っ只中、みなさん、いかがお過ごしですか?
先日、雨上がりに運転中、ふと、サイドミラーを見るとそこには・・・
まぁ〜!なんときれいな虹が!

写真を撮りたかったのですが2本の手はハンドルに。
運転代わって!と助手席を見ても・・・ダメだ、誰もいない。
泣く泣く諦めて、目カメラに収めるだけに・・・。
カシャ。
ハァ・・・残念・・・(-_-;)

そんな出来事があった今日この頃、私はあるモノを作ることにハマっています。
そのモノとは・・・“アクリルたわし”!!

そもそも、編むより縫う方が好きな私。
編み目を数えたり、記号通りに編むのがどうも苦手で (^_^;)
(っていうか、記号を覚えられない。記憶力の問題か??)
まぁ、せいぜいマフラーとか、
・・・とか、のあとが続かないのが哀しい (-_-;)・・・

かぎ針編みも棒編みも、ただただ編む。
そして「まぁこれぐらいの大きさかな」で終わり。
私の編み物生活なんてそんなもんです。

そんな私が作り始めたきっかけは・・・
台所で使っていたアクリルたわしがほどけて、もう使えなくなってきたから。
必要に迫られて・・・です。
うわっ!なんと生活密着型なきっかけ!
温泉のお土産コーナーとか、道の駅でよく見かけませんか?
そこに住むおばちゃんやおばあちゃんが作ったもの。
「これなら編めそうだな。じゃあ、またいつか。」
と買っていたものをお手本に、ちょっとアレンジして作った第1号。

第1号!

その後、改良に改良を重ね、研究に研究を重ね(なんてね)、
こんな感じが使いやすいのかなぁ、というものができました。
いろんな色の毛糸を買ってみたので、いろいろ編んでみました。
単純な編み方なので意外と早く完成しちゃう!
“意外と早く完成しちゃう!”ので、もうひとつ、もうひとつ・・・
そうして、ハマっていったのです。
ちょっとした空き時間にどこででも出来ちゃうし。
休日前の夜は、夜なべしたりなんかして。
♪ かぁ〜さんが〜よなべ〜をして・・・

編みながら「あ、これはスイカかな?イチゴかな?」

すいか?

「あ、これはピーチ!」、「これはグレープ!」
 
ピーチ? グレープ?

「これはブルーベリー?」、「これはオレンジだなぁ!」

ブルーベリー? オレンジ?

「これは・・・レモン!いや、ブラジル?」

レモン?

夜中のサッカーワールドカップ見ながら編んでたから、つい(^_^;)

“アクリルたわし”を検索し、その画像をクリックしてみると・・・
なんと!物凄い数の“アクリルたわし”が!
色もカラフル!デザインも様々!
動物に、野菜に、果物に、お寿司にお菓子、国旗にお花に・・・

みなさん、まるで絵を描くように編んでいらっしゃるんですよねぇ。
その奥の深さ、発想の素晴らしさに脱帽!脱帽!
いくつ帽子を脱いだことか!
脱ぎ散らかしたことか!
あんなにかわいらしいと使うのがもったいないと思ってしまうのは私だけ?

いろいろ! いろいろ

このマイブーム、もうしばらくつづきそうです。。。

posted by 桃笑 at 18:03| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

