2015年03月13日

おおきないっぽ!


晴れの日の日差しが、冬のそれとは違って明るくなったような気がします。
みなさん、お元気ですか?
体調、崩していませんか?

梅の花やボケの花や・・・
冬と春の間に咲く花を通りすがりに見かけると、
“春がそこまで来ているんだな〜” と。

茶色い木の枝をよーく見ると・・・尖った芽がいっぱい出てる!
大橋のたもとの源助桜も、街路樹も、家々の庭の木々も。
植物たちは着々と春の準備をしているんですねぇ。

人間の私はと言うと・・・
もう少し、コートも毛糸のセーターも必要かなぁ・・・寒がりなもので(~_~;)

さてさて・・・

馴染みの手芸屋には時々、本革のはぎれが置いてあります。
気に入ったものに出会うとつい手が・・・伸び〜る。
好きなんです、革。
使っていくうちに軟らかくなって、手に馴染み、渋い色になったり、ツヤが出たり。
その変化が楽しくて大好きなんです!

色々作ってみたくて、はぎれを買うのですが・・・

今までは布製バッグなどの角の保護に薄い皮を縫い付けるぐらいでした。
あ、そうだ!
薄めの革でブックカバーを作ったことがありました!
懐かし〜い!

しかし、普通の家庭用ミシンなので、あまり分厚いものは縫えないのです。
針が折れたり、曲がったり。
そのたびに、心が折れたり、曲がったり・・・(涙)

布みたいに、
「ちょっと縫目が曲がったからやり直しちゃお〜!」
というわけにはいかないんだなぁ・・・針穴だらけになってしまうので・・・。

作りたいのに苦手意識が先行して、一歩踏み出せず、という感じでした。

しかし、冬の寒さが厳しさを増してきた頃・・・
私は立ち上がりました!!!
どうしても作りたくなったのです!!!

手芸屋の店員さんに聞いて、革を縫うのに適した糸と針を手に入れました。
さらに、革の送りをスムーズにするためのミシンの押さえも手に入れました。
準備万端!整いましたっ!(あ、ねずっち?)

ミシンにそれぞれセットして、ちょっと試し縫い。
おっほっほー、いいね、いいね、縫えてるよ〜!
ちゃんと道具が整うと、こうも違うのか!
では、いざ、本番!

裁断して、ファスナーを付けて、つまみを2つ作って。
ファスナーの両端につまみを挟んで縫い合わせて・・・
ここが一番の難関・・・分厚い・・・のです・・・
ゆっくりゆっくり進めて・・・・・・おーっ!クリアー!
マチを縫って、ひっくり返して、袋状の内布を手で縫い合わせて、表にひっくり返して・・・
やったーっ!できましたーっ!ペンケース、できましたーっ!
(って、6行で完成に至っていますが、結構時間かかりました(^^ゞ・・)

ペンケース!

ファスナーを開けたり、閉めたり、両サイドのつまみを持って引っ張ったり。
乱暴してるんじゃないんですよ。
実際にペンなどをどっさり入れたりして、一応、仕上がりのチェックをしてるんです。
ん、よし、大丈夫かな!

このペンケースで気に入っているところは・・・

隠れチャームポイント

つまみがちょっと膨らんだ時に、トリコロールカラーのリボンがチラッと見えるとこ。
自画自賛でスミマセン・・・(^^)ゞゞ

そして、厚いものを縫えたのがうれしくなって、調子に乗ってこれも作りました。

ブックカバー!  若草色

いつも栞は1本ですが、今回、初めて2本つけてみました。

例えば、推理小説を読んだ時、込み入った人間関係をマークしておきたい時。
例えば、とても気に入って、覚えておきたい言葉や表現を見つけた時。
例えば、あとからもう一度見たい挿絵に出会った時・・・などなど。
そんな時に自由に使える1本があると便利かな、と。

そして、つまみはこんな感じに。

便利かな?

既にお気付きかもしれませんが・・・何気にお揃いなのでございます!

実は開くと・・・

実は、ちょっとお遊びで・・・
ペンケースの内側に、ロゴっぽく、こっそりこんなものを付けたりして・・・。

つけてみました!

これからもツキまくりますように!
いつまでもキラキラ輝いてくれますように!
という願いを込めて。
(そして・・・私のことを知っている人は“これって、あぁ!なるほどね!”となるかも(苦笑)・・・)

このふたつを作ったことは、私にとって、とても大きな自信になりました。

おおきないっぽ、です!

これからいろんなものを作ってみたいとワクワクしています!
こんなのを作りました〜!と、革モノがちょこちょこ登場するかも!

“作った”、ということは、“直せる”、ということです。

私が作ったものをお持ちのみなさま、もしも何かありましたら、お直し致しますよ。
その時はいつでも、遠慮なくご一報下さいませm(__)m
いつまでも、かわいがっていただけますように・・・

今日は、いいお天気になるかな。
それではみなさん、今日も一日・・・お元気で(^^)/
      
posted by 桃笑 at 08:00| 島根 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 作ってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする