2013年01月25日

ごきげんよー!


ラジオ体操を始めて、ちょうど2ヶ月が経ちました。
始めたきっかけは…

前に母から、となりのおばあさんは毎朝ラジオ体操をしておられる、という話を聞いていました。
たぶん88歳になられるはず。
いつも家の前の道路をきれいに掃き掃除をしていらっしゃる。
と、とても88歳には見えないくらいお元気!
ラジオ体操のおかげかしら…。

去年の夏の初め、背骨を骨折し痛い思いをした母も夏の終わり頃から毎朝、台所でラジオ体操を。
コルセットで柔軟性を失くしていた筋肉が、少しずつ元に戻ってきたと。
ラジオ体操のおかげかしら…。

ちょうどその頃、私がよく見る『ほぼ日刊イトイ新聞』のサイトでもラジオ体操の特集をやっていたし。
友達も、録音したラジオ体操第2を毎日やってるよ、と話していたし。
ラジオ体操ってきっといいのね…。

そんなにいいならいっちょやってみるか!と始めてみました。

6時半にセットしためざまし時計と、売り出し500円で買ったラジオを枕元に置いて準備完了。
子供の頃に覚えた動き、偉いもので、あの音楽が鳴り出すと勝手に体が動いちゃう!
(あの♪ラジオ体操の歌 もすんなり歌えてしまいました! )
とはいえ、最初は音楽についていくのがやっとで、終わると息が上がったりして。
「音楽って、こんなに早かったっけ?」
と、体力の衰え(ヤダな、この言葉)を音楽のせいにしたりして。
それでも、2、3日もすると音楽が私の動きについてくる、ぐらいになりました。

冬休みに入り、甥っ子が1週間ほど泊まりに来ていました。
二階の私の部屋で一緒に寝るので、朝っぱらから枕元で体操するおばは迷惑だろう…と思い、
「毎朝6時半に目覚まし鳴らした上に体操もしちゃいますけど、あなたも一緒にどうですか?」
と訳を話して誘ってみると、
「あ、ぼくもやるよー!」
と、すっかりノリ気!
24日から大晦日までの8日間、彼の士気を高めるためにカードを作ったりして。
一緒に体操した日はハンコを押して。
やってる最中にトイレに行きたくなった日は、
「上がってくるまでに終わっちゃうかもしれないから、続きは台所でおばあちゃんとやっといでー!」
この時はおばあちゃんにハンコを押してもらっていました。
結果はこの通り。

ラジオ体操

6勝2敗(?!)
夜更かししてたわりには(毎晩お笑い番組を見てゲラゲラ…)眠いのに良くがんばったと思います。
これからも時々やってね、と、がんばったね、の気持ちを込めて小さなラジオをプレゼント。
「大好きな落語の番組探して聞いてみたら!あ、2日休んだからイヤホンは付いてないよ(笑)」
「えーー!(笑)」

2ヶ月やってみて…
立っている時の姿勢が“ピッ”としてきたような気がします。
これからも続けてみますね。

いつも最後に
「今日も一日、お元気で!ごきげんよー!」
と言われるので、私もラジオに向かって返します。

「ごきげんよー!」

ラジオ体操
posted by 桃笑 at 19:15| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラジオ体操ってけっこうハードだよね!
今は、夏休みもやらない地区が増えてるんだって…

ラジオ体操の終わったあとのごほうび(文房具とかアイスとか♪)狙いでもあたな〜(*^^*)
おなつかしや…
Posted by Nちゃん at 2013年01月28日 12:58
こんにちはー。
ラジオ体操のカードすごくかわいいですね。
私も欲しい(笑)
Posted by purinkasutera at 2013年02月05日 18:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/307598730
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。