2013年05月02日

見てはいけないものを…


ある日…
テレビの横に並んでいたマトリョーシカの缶を見つけた甥っ子。

うふふふふ

ミシンをかけていた私に、
甥っ子 「ねぇーねぇー、これ、何が入ってるの?」
私 「開けてみてもいいよ〜。」
缶 「カパッ!カパッ!」
甥っ子 「・・・・・・・・・。」
缶 「パカッ。パカッ。」

すぐに閉じる音がしたので、何で何もリアクションがないんだろう?と手を止めて甥っ子を見ると…
何だか苦笑いのような、複雑な表情で私を見ていました。

“ボクは、もしかして、見てはいけないものを見てしまったんじゃ…(・_・;) ”
みたいな。

実は、缶の中にはお金が入っていたんです。
以前、ブログに書いた『毎日100円貯金』で貯まったお金。
大きい方には一万円札が、小さい方には千円札が数枚ずつ入っていました。

何も言わずにそっと缶を閉めた甥っ子。
その時の表情が何ともおかしく、その行動がさらにおかしくて。
後から何度思い出しても笑ってしまいます。

家政婦は見た!ならぬ、甥っ子は見た!でした。。。


posted by 桃笑 at 12:36| 島根 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

春るるる。


土曜日・・・
日が射していたので畑に出てみました。

鉢植えの福寿草が・・・

福寿草

咲いていました。
まだまだ寒くて、風も冷たいけど、春るるる〜♪って気分になりました。


posted by 桃笑 at 18:41| 島根 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

ごきげんよー!


ラジオ体操を始めて、ちょうど2ヶ月が経ちました。
始めたきっかけは…

前に母から、となりのおばあさんは毎朝ラジオ体操をしておられる、という話を聞いていました。
たぶん88歳になられるはず。
いつも家の前の道路をきれいに掃き掃除をしていらっしゃる。
と、とても88歳には見えないくらいお元気!
ラジオ体操のおかげかしら…。

去年の夏の初め、背骨を骨折し痛い思いをした母も夏の終わり頃から毎朝、台所でラジオ体操を。
コルセットで柔軟性を失くしていた筋肉が、少しずつ元に戻ってきたと。
ラジオ体操のおかげかしら…。

ちょうどその頃、私がよく見る『ほぼ日刊イトイ新聞』のサイトでもラジオ体操の特集をやっていたし。
友達も、録音したラジオ体操第2を毎日やってるよ、と話していたし。
ラジオ体操ってきっといいのね…。

そんなにいいならいっちょやってみるか!と始めてみました。

6時半にセットしためざまし時計と、売り出し500円で買ったラジオを枕元に置いて準備完了。
子供の頃に覚えた動き、偉いもので、あの音楽が鳴り出すと勝手に体が動いちゃう!
(あの♪ラジオ体操の歌 もすんなり歌えてしまいました! )
とはいえ、最初は音楽についていくのがやっとで、終わると息が上がったりして。
「音楽って、こんなに早かったっけ?」
と、体力の衰え(ヤダな、この言葉)を音楽のせいにしたりして。
それでも、2、3日もすると音楽が私の動きについてくる、ぐらいになりました。

冬休みに入り、甥っ子が1週間ほど泊まりに来ていました。
二階の私の部屋で一緒に寝るので、朝っぱらから枕元で体操するおばは迷惑だろう…と思い、
「毎朝6時半に目覚まし鳴らした上に体操もしちゃいますけど、あなたも一緒にどうですか?」
と訳を話して誘ってみると、
「あ、ぼくもやるよー!」
と、すっかりノリ気!
24日から大晦日までの8日間、彼の士気を高めるためにカードを作ったりして。
一緒に体操した日はハンコを押して。
やってる最中にトイレに行きたくなった日は、
「上がってくるまでに終わっちゃうかもしれないから、続きは台所でおばあちゃんとやっといでー!」
この時はおばあちゃんにハンコを押してもらっていました。
結果はこの通り。

ラジオ体操

6勝2敗(?!)
夜更かししてたわりには(毎晩お笑い番組を見てゲラゲラ…)眠いのに良くがんばったと思います。
これからも時々やってね、と、がんばったね、の気持ちを込めて小さなラジオをプレゼント。
「大好きな落語の番組探して聞いてみたら!あ、2日休んだからイヤホンは付いてないよ(笑)」
「えーー!(笑)」

2ヶ月やってみて…
立っている時の姿勢が“ピッ”としてきたような気がします。
これからも続けてみますね。

いつも最後に
「今日も一日、お元気で!ごきげんよー!」
と言われるので、私もラジオに向かって返します。

「ごきげんよー!」

ラジオ体操
posted by 桃笑 at 19:15| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

いっぱいキターッ!


毎日寒いですね。
お元気ですか?
今日はちょっと前のお話を…。

☆クリスマス☆
いつもは自分の部屋に“クリスマスだから”と派手に飾ったりしないのですが…。
去年はサンタさんがいっぱいキターッ!ので、ワンコーナー飾ってみました。
では、紹介してみましょうか。

まず、これは兄の東京のおみやげでした。

赤い小箱

「お菓子みたいなちょっとしたもんだけど、渡しといて。」と言って母にことづけたそうです。
「キャンディーやチョコが入ってるのかな。」と袋から取り出して…
蓋を開けてびっくり!!


びよよよよよ〜ん!

ビヨヨヨヨーン!!
「うわぁぁぁぁぁ!」
ものすごい勢いでくまのサンタが飛び出してきたのです!!
それだけ。
キャンディーもチョコも入っていませんでした。
包んであった帯のシールを見ると…
『対象年齢 7歳以上』。。。
兄よ、楽しいおみやげをありがとう!
ただ、ひとつだけ言ってもいいかな?
「あなたの妹はもうずいぶん前に『7歳』を過ぎましたよ。」

後日談…
もらった時はあまりの驚きに気付かなかったけど、片付ける頃になって箱の底にある絶縁シールを発見。
抜いてからもう一度蓋を開けると…
♪〜うぃー うぃっしゅ ゆあ めりーくりーすます
♪〜うぃー うぃっしゅ ゆあ めりーくりーすます…
ミュージックとともにビヨヨヨヨーン!!
「うわぁぁぁぁぁ!」
二度びっくりさせられたのでありました。 

お次はこの方(方々)です。
友達がプレゼントしてくれました。


一番大きいサンタさん

ん?おなかに線が?キュッ!ポカッ!

二番目に大きいサンタさん

え?また線が?キュッキュッ!ポカッ!

三番目に大きいサンタさん

ん?これにも線が?キュッキュッキュッ!ポカッ!

四番目に大きいサンタさん

え?またまた線が?キュッキュッキュッキュッ!ポカッ!

ちびサンタさん!

とってもかわいらしいマトリョーシカ!
ほらほら、バックしてもう一度よーく見て下さい。
みんなそれぞれ持っているプレゼントが違うんですよ!
最後のちっちゃい『LOVE』には思わず頬がゆるんでしまいました。
あっという間ににぎやかになりました。

われら、THE サンタファイブ!

同じ友達からはこれも一緒にもらいました。

かわいいガビョーン! モフモフあったかサンタ!

かわいい押しピンとフェルト地のサンタボールペン。
使うのもったいないな。。。

そして…唯一私が買ったもの。


のんびりだねー。そうだねー。

ふたり(?!)のポーズに一目惚れでした。
フェルトでカーペットを作って置いてみました。
私も小さくなって一緒に寝転がりたくなりました。

そういうわけで…

メリークリスマス☆

去年はとってもとってもにぎやかなクリスマスになりました〜☆☆☆
posted by 桃笑 at 12:55| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

その名も!


仕事帰りに寄ったスーパーで、こんなかわいこちゃんに出会ってしまいました!

雪だるま“8”

出雲の“なんぽうパン”さんのパン。

その名も…『雪だるま』\(^o^)/
って、そのまんまじゃーん!(ー△ー)ゞ

母と「かわいいねぇー、かわいいねぇー♪」と、かわい過ぎて食べるのをためらってしまいました。
しかし、そのためらいもほんの一瞬で消え、「さ、食べるか!」。
わりと切替の早いふたり(((^^;)
くびれた辺りでまっぷたつに…うわぁー!世界残酷物語ぃー!
頭の中にはクリーム、おなかの中にはチョコクリームが入っていました。
おいしかったです。
『雪だるま』は私たちのおなかの中にスゥーッと解けて消えてしまいましたとさ。
めでたし!めでたし!

posted by 桃笑 at 17:59| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

こんにちは 2013年


新年、あけまして、あめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

毎年恒例の『お年玉』でございます。

あけまして おめでとう

2013年の年賀状とポチ袋は獅子舞で。
巳年なので、それにちなんだデザインを…と思ったのですがどうしても思いつかず(^^ゞ
ちょうどお正月用に獅子舞と金の扇子の小物を買っていたので、それをモデルに写真を撮って…。
ま、めでたい雰囲気が出たのでヨシッ!としました。

ブログの新年のご挨拶に登場するポチ袋は甥っ子へのお年玉のためにひとつだけ作ります。
そう、まさに“世界にひとつだけのポチ袋!”です。

2013年が始まってまだ一週間ですが、元旦から体調を崩したり、愛車が大変なことになったり…。
なんだか波乱の幕開けでした。
しかし、これからのちはいい事があるよう願いつつ、今夜は七草粥を頂きたいと思っております。

みなさん、今年も元気で、心弾む出来事が目白押しの一年になりますように!



posted by 桃笑 at 12:51| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

10歳と4歳


12月6日は、甥っ子の誕生日!(^^)!
なんと、10歳になりました!!
背が伸びました。

相変わらず、電車大好き☆
いつだったか泊まりに来て帰った後、台所のホワイトボードにこんな絵が。

特急やくもだよ!

いつの間に描いたのかな?
『特急やくも』みたいです。
消すのがもったいなくてしばらく残してありました。

最近では、お父さんに買ってもらった歴史の本を読んで歴史にも興味津々☆
(ちなみに、お父さんこと私の兄も歴史が好きです。)
何とかの乱だとか、何とかの戦いだとかの自作の歴史クイズを出してくれるのですが…。
歴史の勉強から離れてウン十年。
まぁ、かろうじて正解している、って感じです(^_^;)
ちゃんと答えられるのも…時間の問題かもしれません(^^ゞ
形勢が不利になってくると、
「じ、じゃあ、逆クイズー!答えは豊臣秀吉。では、問題は何でしょう?」
という咄嗟に思い付いたクイズで応戦する私。
ま、答えはたくさんあるので、答える甥っ子はほぼ正解。
しかしこのクイズ、意外と楽しいんですよ。
既に答えが出でいるので、それにたどり着くような問題を考えるのですから、けっこう頭を使います。
頭の体操になるので、やってみてはいかがでしょう!

夏休みに泊まりに来た時は料理にも挑戦!
一緒に冷麺を作りました。
包丁を持つ手に、そばで見ている方がハラハラ(~_~;)
「左手は“ネコの手”(指を中に折るとネコみたいでしょ?)だよっ!」
と、私は口がすっぱくなるほど言い、彼の耳にはタコが出来ていたかも知れません。

手はネコの手!!

大好きなきゅうりを千切りに。
ハムもがんばって千切り。
トマトもヘタを上手に取って食べやすく。
目玉焼きも初めて作りました。
家族の分も全部切ったり、焼いたりしたので、
「はぁー、疲れたー!」
と、何度も言っていました。
もちろん、がんばって作ってくれた冷麺は、最高においしかった☆☆☆

いただきまっす!

きびしい(?!)おばちゃんは、
「ハイッ!片付けもしっかりね!」
と、最後までビシビシッと(笑)

洗い物もね!? 

この後、家に帰ってお母さんと一緒に作ったそうです。
もこみちくんみたいに、とは言わないけど…
料理の楽しさ、おもしろさを感じてくれてたらうれしいです。
これからも、一緒に作ろうね。

作る、といえば・・・
私がミシンで縫い物をしていると、
「ぼくにもやらせてー!」
とやってきます。
私の前に座り、後ろから手順を教えながら、ミシンと格闘。
踏みすぎるとダーーーーッと勢いよく進むので、こわいこわい(^^ゞ
なんだかこんなのが縫えました。

ミシン、おもしろいね♪

そうそう、今年はレイクラインに乗って『ぶらりふたり旅』もしました。
レイクライン、私は初めてだったんですが、これ、おススメです☆
観光地で駐車場を探してウロウロしなくていいんですから。
ヘルン旧居や城山や堀端を片やカメラ、片や携帯を持ちながらのんびり散策しました。
堀川端のベンチに座って、なぜか向かいってパシャッ!

じゃ、お互いに、パシャ!

何してるんでしょうかね、私たち(^^ゞ
お昼には、素敵な庭を眺めながら、彼の好物のお蕎麦を一緒に食べました。

おいしいお蕎麦だなー!

寄り道、寄り店を何度もしながら、ぶらぶら楽しく歩きました。
そして、最終の宍道湖遊覧船・はくちょう号にも乗りました。
これがまた、大変だった!!
レイクラインに乗って松江駅まで行こうと思っていたのに、大回りをする便でこのまま乗っていると間に合わない(>_<)
そこで私たちは天神町で降りて、駅通を走った!走った!
ただひたすら走った!走った!
途中、「どうする?間に合わないかもよ。」という私に、「が、がんばって走っていってみようよ!」と甥っ子。
もうね、足が上がらないけど、気力で走りました。
たぶん1kmはあったかと…それ以上かな。
ゼーゼーハーハーなんとか出発2分前に、乗船場に到着。
今年私たちがハマりまくっている『吉田くん』が一生懸命走ってきた私たちを迎えてくれました。

吉田くん!!  吉田くーん! 

船長さんの粋なはからいで、甥っ子は操船席の横、一等席に座らせていただきました。
何だかいろいろ質問したり、笑ったり、楽しそうでしたよ。
『ぶらりふたり旅』、ハプニングもあったけど、とってもいい思い出になりました。
「また行こうよ!」と、甥っ子。
そうだね、また行こうね!

恒例の背中!

毎年恒例ですが、勉強する背中です。

10歳、おめでとう!
どうか、いつも元気で、ユーモアたっぷりのキミでいて下さいね☆

いつも遊びに来てくれるあなた、ありがとうございます。
このブログも早いもので4歳になりました。
これからも、のんびりやっていきますので、遊びに来てくださいね☆
よろしくぅ(#^.^#)♪


posted by 桃笑 at 19:02| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

素敵な夕暮れと素敵な朝


12月になりました。

昨日の夕方、窓の外を見ると…
子供の頃に連れて行ってもらった影絵のセットみたいな夕焼けでした。

初冬の夕暮れ

今朝…
7時過ぎからモヤモヤしてきて、通勤時間の8時になってもこんな感じ。

霧に包まれた朝

なんだかとても幻想的。
どこか外国の街に来たような(行ったことないけど…)感じでした。

冬が来ましたね。

posted by 桃笑 at 20:30| 島根 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

来ましたよ!


来ました!来ました!
今年も来ました!

今年も来ました。 

毎年やって来る“冬の使者”。
大橋南詰めのいつもの場所に、ずらーっと。

立ったり、座ったり。

晴れた日はポカポカ気持ちよさそうに日向ぼっこしてます。
木枯らし、吹雪の日は寒そうに(そう見えるのは人間だけかな?)じーっとしてます。
かわいいですよ。

“冬の使者・うみねこ”さん、春まで、どうぞごゆっくり。


posted by 桃笑 at 19:46| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

いいなぁ。


秋になりましたね。
この季節、お天気の日は、ぽかぽかしてとっても気持ちがいい。
空もきれいな青です。
雲も、ほわほわとしたものや、おもしろい形のものや、昼間だけでなく夕焼けに染まる雲。
色も形もいろいろで、見ていて飽きません。

いい季節だな。

そして、実りの秋。
農林高校の田んぼは一面、こがねいろ♪

一面、こがね色♪

風が吹くと、心地よい実りの音が聞こえます。

実るほど・・・

…実るほど 頭を垂れる 稲穂かな…

いいなぁ。
こんないい季節がお誕生日の人はいいなぁ。
寒〜い冬生まれの私は、秋の陽に背中をぽかぽかと暖められながら、気持ちいい季節に生まれた人をちょっぴり羨ましく思ったのでした…。


posted by 桃笑 at 12:53| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

