2012年02月28日

ほんの気持ちでブヒ!


ここ数年、バレンタインデーには、いつもお世話になっている職場の男性陣と、2階の事務所のみなさんに贈ります。
うちの職場は私以外は男性ばかり8人、2階の事務所も男性4人に女性1人、どちらも少人数。
なので“みなさんに”ができるんです。
いつもほんの少し、気持ちだけですけどね(^_^;)

いつもは、いろいろな味のチョコが入ったのをひと箱、どうぞって渡すんですが、今年はこんなのを。

いつもありがとう

お店でとりあえずチョコレートケーキを選びました。
でも、ケーキだけではなんか寂しいなぁ、と思っていたら…
背後から熱い視線を感じ、振り返るとそこには…

ブヒブヒ!

奴がいた!ブヒッ!

白いボディーにピンクのハート!
か、かわいいー☆
かわいすぎますー☆
しかし、これとケーキ、両方だと…大奮発!かなぁ。
ん、しかし、日ごろ色々とお世話になっているし…。
何より、この棒の付いた“白いボディーにピンクのハート”を大の男たちが食べるのを想像したら…

ぷぷぷぷぷ(>_<)〃〃

笑っちゃうなぁー!
みんなもちょっと笑ってくれるんじゃないかと、ウケ狙いで決定☆

「ありがとうございます!」
「おぉ、ブタかぁ!(笑)」
「あはははは!」
「あ、すんませんねぇ(笑)」
…と、反応は様々でした。

同じ職場の後輩は、帰り際に、
「今日はありがとうございました。おかげで、息子と張り合える!」
「えっ!小学生と勝負なの!」
どちらかというと寡黙なタイプの人なので、そんな、ありがとう、のことばもうれしかったですね。
翌日、勝負の結果を聞いてみると…「勝ちましたよ!」と、ニヤリ。

2階の事務所では、A君が何も知らずに外出から帰ってくると、後輩のB君が棒を持ってペロペロガリガリしているので、
“えーーっ!こいつ、何うれしそうに食べてるんだよ??”
と、その光景にびっくりしたそうです。

出張に出掛けていた方からは、後日、
「ブタ、ありがとう!」
と言われました。
やはり、インパクト、あったみたいブヒッ!

楽しんでもらってよかったでブヒッ!

posted by 桃笑 at 12:50| 島根 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

おだいじに…。


日曜日の午前中…
兄から、甥っ子がインフルエンザにかかったかも…、と電話が。
どうやら、金曜日あたりからの“鼻水ズルズル”ののちに、土曜日の夜になって39度近くの熱が出たらしい。

休みの日に遊びに来たら…と、買っておいたお菓子の写真を撮って、義姉の携帯に送っておいた。
『お見舞い』、と。

お見舞いだよ!

その日の夜、本人から電話がかかってきた。
やはりインフルエンザだったようだ。

本人曰く、
「ボクね、B型だって。でね、お医者さんに、“B型はまだまだこれから流行るから、キミは流行の先取りだね!”って言われたんだよ♪」
と、病気なのに、やけにうれしそう。
どうやら、“流行の先取り” と言われたのがうれしかったようだ。
この状況での、“流行の先取り”、は喜べることじゃないんだけどな…。
ま、なんであれ、うれしかったんなら、いいか(笑)。

幸い、薬が効いたらしく、熱も下がり、頭痛も治まり、食欲もあるとか。
いつもより2割減ぐらいの声…とはいえ、思ったよりも元気そうなので、安心した。

「あ!お菓子の写真、ありがとう♪」
鼻声でお礼のことば、こちらこそありがとう♪
「あれ、写真だけだよ。今度来るまでに、食べちゃってるかもねぇ…。」
と言うと、
「えーーっ!まぁ、いいけど…一つぐらいは残しといてねぇ。」
と、まぁ何と控えめな、欲のない(^_^;)
冗談で言ったのに、ちょっとかわいそうになっちゃって、
「うそうそ!このまま置いとくからねっ!」

そして、月曜日の夜…。
またまた電話がかかってきた。

「あのね、ボクのクラス36人いて11人がお休みで、今日から学級閉鎖になったんだって!金曜日までだから、土曜日から数えたら9日もお休みなんだよ。」
そうか、ついに学級閉鎖に…。
「長いお休みだね。よぉーし、どっか遊びに行くかぁ!」
と、かまって言うと、
「それはダメだよ。遊びに行くなら土日だよ。」
と、あっさり返された。
小学3年生の間髪入れない、まじめな返答に脱帽(=_=)
すみませんね、不謹慎なおばちゃんで(^_^;)

そして木曜日の夜…。
帰宅すると、ちょうど甥っ子がおばあちゃんと話していた。
代わると、先日の、“その鼻、はずしたらいいんじゃないの!”ぐらいに詰っていた鼻声もだいぶ良くなり、いつものかん高い声。
かなり回復したようだ。
よかった。

電話のたびに、
「そっちはどう?みんな元気?会社ではインフルの人いないの?」
「そっちも外に出たりしたら、みんな気をつけてね!油断大敵だから!」
と…“油断大敵”って(^_^;)
自分のことそっちのけで、私たちのことを心配してくれる優しい甥っ子だ。(おばばかぁ(笑))

早く良くなって、また遊びにおいでね!
こっちもみんなで待ってるよ!
おだいじにね (^_-)-☆

まだまだ風邪、流行っています。
みなさんも気をつけてお過ごし下さいね。
なんたって、油断大敵、ですからね v(^^)v


posted by 桃笑 at 12:38| 島根 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

お気に入り♪


職場でずっと使っていたカップ、ツルッと手を滑らせて割ってしまいました。
とても気に入ってたのでショック…。

しかし、悲しんでばかりもいられないので、新しいカップを探しに出掛けました。
毎日、そばに置いて使うものだから気に入ったものを使いたい!
あちこち見て回ったのですが、なかなか気に入ったものに出逢えず…。
それどころか、今まで使っていたカップが頭から離れない!!
で、同じようなカップを探したのですが…なかなかなくて。

あぁ……。

あぁ?

あっ!

そうだ、ネットがあるじゃん!!
さっそく、カシャカシャっと探してみると…
あったぁ!!ヤッホーイ!!
これこれ…注文…ポチッとな!

数日後…
来ましたよぉ♪

かわいいな こっちもかわいいな

ねぇ、かわいいでしょ?
ふふっ…笑えるでしょ?
超忙しい時でも、これを見ると、
「あ、足がはえてる…ふふっ。ちょっとひと息入れるかなぁ。」
って、ほわほわなごむんです。

そうそう、カップと一緒にこんなものが入っていました。

おまけ

粋な心配りだこと♪

“ありがとうございます。ホッとタイムにどうぞ。”

と、かわいらしい手書きのメッセージが添えられていました。
注文先のショップの店員さんの“やさしい気持ち”。
うれしいなぁ♪

では、いただきまぁす!

もふもふカプチーノ

あぁ、これこれ!
やっぱりお気に入りで飲むと落ち着くなぁ♪〜
おいしぃ!

んん!
げげっ、やばい!
緑のひげが!!

posted by 桃笑 at 18:45| 島根 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

おーい!誰かー!


あっ!

虹だぁ♪

虹だ!
しかも、二重だ!!

写真には納まらなかったけど、きれいに半円を画いていました。
夕立みたいな雨が振りつつ、太陽ピカーッ、の虹でした。
とてもきれいでした。

たとえばこんな風に、きれいな虹を見つけたとき、東の空にのぼってすぐの妖しい色の月や、美しい満月や星空を見たとき。
いつも思います。

おーい!誰か気付いてますかー!
おーい!誰か見てますかー!

ってね。

自分だけが気付いている、ということは絶対にないのでしょうね。
でも、もし自分しか気付いていないのなら“もったいなーい!”と思ってしまうのです。
自然現象は『一期一会』っぽい感じがするので、特にね。

一緒にいて、同じ時に同じものをに見れるのは、もちろん、うれしいですよね。
でも、その時、一緒に見れなくても、
「この間、きれいな何々を見たんだけど…」
「あー!それ、見た見た!」
と、時間が経ってからでもそんな話ができると、
“あー、良かった!私以外にも同じもの、気付いてた人、いたんだ!”
と、何だかうれしくなります。

みなさんはどうでしょう?


posted by 桃笑 at 17:26| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

ゆずゆず。


情報誌で見かけて以来、ずーっと気になっていたお酒。
浜田市の“ゆうひパーク浜田”にて販売中、とあったので、なかなか手に入らないのか、残念…。
と思っていたら、なんと、近所のスーパーのお酒コーナーで出逢ってしまったー!
その名も…

念願の!おいしそう!

益田市の岡田屋本店さんが造っておられる、

ゆずたっぷり!

の“ゆず酒”です。
パッケージもほのぼのとした感じで、かわいいんだなぁ。
ゆず、大好きなので、飲んでみたかったんです。
よくよく冷やして、ロックでいただきました。

ロックで♪

すっきり、さっぱり、さわやかー!!
ぐびぐび…何杯でもいけちゃいます。
すっごくおいしい!!
どこかで出逢えたら、ぜひ、呑んでみてください。
おススメですよ〜♪

余談ですが、この冬、うちの庭にあるゆずの木は豊作!!
で、12月の終わり頃から毎夜、毎夜、ゆず湯なのです。
ゆずが、ぷかぷかー、ぷかぷかー♪
逃げるゆずをつかまえて、軽く握ってみたり、香ってみたり。
いい香りだぁ…。
そして風呂上りは、ぽかぽかー、ぽかぽかー♪
ありがたいことでございます。

ゆず、最高ー!!

posted by 桃笑 at 12:53| 島根 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

ことしもよろしく。


あけまして おめでとうございます。

今年もゆるーい更新になるとは思いますが、ふらっと遊びに来て、くすっと笑ってもらえるとうれしいです。

お正月なので、大人のあなたにも、子供のきみにも♪

おめでとう

(中身はあなたが好きなだけ入れてね☆)

みんなが1年、健康で、楽しく、過ごせますように・・・。

今年もよろしくお願いいたします。


posted by 桃笑 at 12:56| 島根 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

9歳と3歳


今日は、甥っ子の誕生日です。
なんと、9歳になりました!!!
おめでとう♪♪♪

大きくなりました。
外身も中身も。

時には…
「おもしろいよぉぉぉ!」

私とは違う目線でおもしろいものを発見してたり!
散歩の途中で見つけた、塀に飾られた器を見て、
「ねぇ、おもしろいよー!」と私。
「ねぇ見てよー!おもしろいよこれー!」と、甥っ子の目線の先には…凸面鏡に映る、間延びした、間抜けな自分の顔。
さぞや、おもしろかろう…。

時には…
真剣です!

夏休みの宿題に、汗だくになりつつも、ねじりハチマキで果敢に挑み!

時には…
占領された・・・

人が気持ちよく寝ている所へジワリジワリと寄ってきて、ついにはほぼ占領しても気付かず眠り続けたり!
(夜中3時です、勘弁してください!)

時には…
一反もめん?

撮影に快く協力してくれたり!

おもしろさも成長してきてます!きてます!
たとえば…
クックックルックー

ここ、公園じゃないんですよ。
かなり大きな動物園なんですよ。
ライオンとか、ゾウとか、キリンとか、白くまとか…いっぱいいるんですよ。
なのに、なぜ、その動物たちを見る前にハトに目が行ったの?
そして、なぜ、ついて行ったの?
しかも、なぜ、ハトのものまね(かなり細かい)しながらなの?
(あまりのおもしろさに笑いながら慌てて撮ったから下半分地面になっちゃったよ…)

これからも、どうか、そのクスクスッと思わず笑ってしまうおもしろさと、やさしい心をたくさん持ったまま大きくなっていってね。
お誕生日、心から、おめでとう☆
やっぱり、おばちゃんは、君が大好きさ☆

そして…
いつもここへひょっこり遊びに来て下さるみなさま、ありがとうございます。
甥っ子の6歳の誕生日に始めた、この『桃始笑〜ももはじめてわらう〜』も、なんと、今日で満3歳になりました!
これからも、たぶんこんな調子で、中身も更新もゆるゆるだとは思いますが、また、いつでも遊びに来てくださいね。
おいしいお茶やお菓子をたくさん…心の中で準備して、いつでもお待ちしております。。。


posted by 桃笑 at 20:35| 島根 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

ポッとしてホッ!


急に朝晩が寒くなりましたね。
みなさま、お元気ですか?

休みの日になると、思い出したようにお香を焚いてみます。

先日は、茶香炉でお茶の葉を焚いてみました。
んんー…いい香り。
ふと、香炉の窓に視線を落としてみると、ポッとしていました。

ポッ!

その灯りがポッとやさしくて、ホッとしました。
思わず携帯でカシャッ。

寒くなってくると、こんなやさしい灯りや、あったかい飲み物が恋しくなりますねぇ。
みなさま、風邪を引かれませんよう、お気をつけあそばせ。

posted by 桃笑 at 12:40| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

のびたので。


のびたので、ずいぶんと、のびのび太、になったので、切ってやりました。

もともとは、たった1枚のハートでした。
それが、すごく生長しまして…こんなことに!

のびたー

どれくらいの大きさかといいますと、

わかるかな?

こんなにです!
よけい、わかりにくいか…。

思い切って切りましたよ。
真ん中でバッサリ。
そしたら、こんなに増えてしまいました。

増えたなぁ・・・

ひとつずつ植えるのがちょっぴり面倒になったので、

とりあえず、集合!

しまいには、いっしよに植えちゃいました。
でも、これはこれで、なかなかかわいいんじゃない?
大、中、小、にぎにぎしくて、いいんじゃない?

途中でひと鉢、リタイヤしたけど、あとはみんな元気です。
どうかこのまま…

ハート、いっぱいだっ!



posted by 桃笑 at 19:56| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

くろねこのはなし


ついに買ってしまった。

店に行くたび手に取り、眺め、また置く。
何度かそれを繰り返し…そして、ついに、買ってしまった。

前は、こんな感じ。

ねこっす!

うしろ姿は、こんな感じ。

うしろ姿っす!

これは何かといいますと、

楽しくなるらしい。

黄色いねこもあったが、くろねこの方に心惹かれたのでこれにした。

タグに、
『お水をあげるのが楽しくなるよ!』
と書いてあった。
楽しくなるのが楽しみだ。

そう言えば、最近、くろねこに縁がある。

少し前、友達が、こんなねこに出会いました、と言って、道端にちょこんと座る美しい金色の目をしたくろねこの写メをくれた。
飼い猫だったのか逃げる様子もなく、しっぽをちょろっと横に出し、カメラ目線でちょこんと座って写されたらしい。
とてもいい写真だったので、ずっと変えていなかった携帯の待ち受けにしてみた。
見るたびに、ふふっ、と、ちょっとなごむ。

『くろねこに出会ったら、逃げ去るまでに願い事をすると叶う。』

いつ聞いたのかも、誰に聞いたのかも忘れてしまったが、そんな話を聞いたことがある。
たぶん、『流れ星が消えてしまうまでに3回願い事を・・・』と同じようなかんじだろう。
何度かくろねこに出会い、何度か願い事をして、何度か叶ったことがある。
よろしかったら、とうぞお試しあれ。


posted by 桃笑 at 12:33| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

