2011年10月19日

ポケットに秋を入れて。


10月始め、友達にこんなおみやげをもらいました。

おみやげに・・・

今の季節にぴったりの柄。
広げてみると・・・

かぼちゃゃゃゃゃゃ いちめん秋

おぉーっ!かわいぃ!
形は長方形。
見ると、『ガーゼ手拭い』とな。
やわらかく、肌触りがいいので、すごく気持ちいい。
季節限定だから、じゃんじゃん使っちゃおう!

秋の色

んー、秋だねぇ。

にかっ

にかっ!

posted by 桃笑 at 00:10| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

真夏の出来事


今年の夏、事務所玄関前に咲いた、背丈の低いひまわり。
名前は、“グッド・スマイル”

咲いてみたら…ちかっ!!

ちかっ!

Let's ダンス!、か?!
それとも、コショコショ…ナイショ話、か?!
ん---見つめ合う真夏の二人、か?!

見つめ合う

見てるこっちが照れちゃうっ(^_^;)
なんとも、熱々の、真夏の出来事でした。


posted by 桃笑 at 12:32| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

咲きました


紹介しそびれていましたので、今回、もうひとつ、梅の話題を。

2月のブログで紹介した、鉢植えの枝垂れ梅、見事に咲いてくれましたよ。
硬かった蕾が少しずつゆるんできて…

ふくらんできまして・・・ 徐々に・・・

初めて咲いた梅、ひとつ。

ついに・・・ ふわぁーっと咲きました。 

外は、まだ暖かいとは言い難い気温でしたが、ひとつずつ、ひとつずつ、ポッ、ポッと花開く日々が続きました。

ぽつり、ぽつりと・・・ きれいですねぇ。 にぎやかに咲いたー。 どの枝にも。 

根元を見ると、コケもいい感じに生えていました。

苔もいい感じです。。 

そして、満開!!!

満開です。。。

枝垂れ具合もほどよい感じで、すてきに、かわいらしく咲いてくれました。

外に出て眺めるたびに、うっとり。
春はもうすぐだな、と思わせてくれたのでした。

来年も…咲いてくれるかな。

posted by 桃笑 at 19:17| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

太郎さんと花子さんと咲子さん


夏だけど、春の頃のお話を…

車でよく通る道に、立派な枝垂れ梅のある家があります。
毎年春になると、それはそれは素晴らしい、梅の花が咲きます。
甥っ子と一緒に散歩に出掛けた時に、たまたまおられたこの家の方にお断りをして、写真を撮らせていただきました。

毎年、お見事!

どの枝も、枝先までぎっしりとかわいらしいピンクの花が咲き、真下で見ていると、上からふわぁぁっと降って来るような感じです。

頭上から、ふわぁーーっと!

これだけの素晴らしい花を毎年咲かせるのに、手入れもよくなさっているようです。
花が終わると庭師さんが剪定しておられるのを見かけたりします。
家の方に聞くと、年に2回、剪定しておられるとか。
手をかけてあるからこその、見事な花、なんですねぇ。

おや、満開の花の間にこんなものが…。

ごあいさつ 

「格別のお引立を賜り ありがとうございます。 梅木花子 咲子

なんか、いいなぁ。。。
あ、あそこにも、何か書いてある!


ごあいさつ その2 

「平素はご迷惑をお掛けし申し訳ありません。今ご共よろしくお願い致します。 梅木太郎 花子 咲子 」

車道に向かって枝垂れているのを気になさっての、お三方からのごあいさつなのでしょうか。
ご丁寧に…。
いいなぁ。。。

1、2月の、まだ寒い時期に、この枝垂れ梅を見ると、もう、枝にたくさんの硬い蕾が。
それ見ると、「あー、着々と春の準備をしているんだなぁ…。」と思います。
どんなに毎日寒くても、必ず、暖かい日ざしこぼれる春の日がやって来るんだなぁ、とちょっぴりあったかくなります。

太郎さん花子さん咲子さん、こちらこそ、毎年ありがとね。

砂糖菓子みたいな花だな…


 
posted by 桃笑 at 12:40| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

グラスたち


うちのグラスたちです。

お気に入り

たぶん、私が小学生の頃から家にあったと思います。
何年前か…けっこう、いや、かなり、いえいえ、ずいぶんと…まぁ、いいじゃないですか。
子供の頃、戸棚の中に並んでいた記憶はあるけど、使った覚えはないなぁ。

以前、台所を改築した時、捨てるもの、取っておくものを整理。
ふと見るとこのグラスたちが“捨てるもの”の中に!!
えーーーっ!
慌てて救出!
それまでは何でもよかったのですが、それ以来、愛着が沸いてきて、度々使うようになりました。

以前、イチゴ梅酒の時にも登場しましたが、これは私が使っています。
「梅酒、ロックで!」のときに。
ちょうどいいんです、大きさが。

たいまつ持ったグラス

いちばん小さいグラスは母が愛用。
お酒には弱い母ですが、最近、食前酒に、と氷をひとつ入れ、「梅酒、ロックで!」を。
このグラスは氷ふたつ入れたら“満員御礼”、ぐらいの大きさです。

ちっちゃいグラス

中くらいのグラスは時々使います。
デザインは小さいグラスとほぼいっしょ。

中くらいのグラス

お気に入りのグラスで呑むと、一杯では終わらない…終われない?
いえ、終わらせますけどね。(でも、ときどき終わらない…。)

というわけで、今夜も、たぶん…

おいしくいただきます

いただきまぁす!

posted by 桃笑 at 12:32| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

だんご3兄弟♪


倉吉に行きました。
倉吉と言えば・・・『打吹公園だんご』が有名ですよね。
違うお店を探して、市内をグルグルしていたら、偶然、、石谷精華堂さんを発見。
中へ・・・。
冷たいお茶と一緒に、あの、かわいらしいおだんごを試食させてもらいました。
試食しなくても、そのおいしさは、わかっているんですどね。

今まで、意識していなかったけど、おだんごの順番って、いろいろなんですねぇ。
白茶緑、白緑茶、茶緑白、茶白緑、緑白茶、緑茶白、これですべてかな?

おだんご以外に、もうひとつ、心惹かれて買い求めたものがあります。
それは、これ。

一反もめん?

一反もめんではありません。
甥っ子に持ってもらって撮ったら、ちょっとお洒落な、一反もめんみたいになっちゃった。
(撮影ご協力ありがとうございました)

ね、かわいいでしょう!
普通のタオルよりもちょっと長めなんですよ。
甥っ子にも買ってあげました。
さっそく開けて、首に巻いたりしていました。
その日着ていたグリーンのTシャツとのコーディネートもばっちり。

買って帰ったおだんご、もちろんいただきました。

こんなことしたりして・・・

だんご3兄弟でーす

こらこら!

posted by 桃笑 at 12:30| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

おいしい!おいしい!


おいしかったんです。
とっても。

桜の頃のお話ですが…

友達から『イチゴ梅酒』なるものをいただきました。
なんでも、酒屋の奥さんと知り合いになり、後日、そのお店へ行き、おススメの梅酒を聞くと、この『イチゴ梅酒』を勧められたのだそうです。
私が“梅酒好きだから”、とプレゼントしてくれました。
とてもきれいな紅い梅酒です。
もちろん、ロックでいただきました。
梅酒でありながら、ほんのり、イチゴのあまーい香りがして、ぐびぐび、すすむ、すすむ。

春らしい!

他の素材とのコラボ梅酒も、なかなかいいもんですね。
おいしかったわー!
そのお店には他にもいろいろ置いてあったと言っていたので、今度、行ってみよう。

おいしゅうございました

ごちそうさまでしたっ!
かんぱーい!

posted by 桃笑 at 12:20| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

もちろん今年も。


今年も、この季節がやってまいりました。
梅雨といえば、梅の季節。
そう、梅酒、作りましたとも、今年もね。

今年は、母の里から梅が採れたけどいるかねぇ?、と電話をもらい、4kgの梅をもらいました。

 どんだけ・・・

こんなに作って、どんだけ呑むんですかっ??と言われそうですね。
まぁ、何年もかけて、じっくり、じっくりです。ふっふっふっ。

今年もね。

一応、作った日にちも記しておきます。

そうそう、去年作った梅酒ですが、先日、ちょこっと呑んでみました。
もう、十分に呑めるのですが、なんと言うか、まだ、若いって言うか…。
ククッと、きつい感じがしました。
もう少しあのままにして、まろやかさが出てくるのを待つことにしました。
まぁるい味になるまで…。

毎年、梅の大きさも違うし、氷砂糖やホワイトリカーの量も適当(性格が出てる)。
なので、毎年違う味の梅酒に出逢えます。
ま、それはそれで、たのしいかな、と。

さて、今年の梅酒は、どんな味で楽しませてくれるでしょうか!

 おいしくなってね。

おいしくなぁぁぁれっ!

今夜も、梅酒、ロックで!
明日は休みなので、おかわりするつもりですけど…は?何か?


posted by 桃笑 at 19:50| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

公園ランチ


先週は、お天気が続いていて気持ちがよかったので、近くの公園へ行ってお昼を食べました。

公園

遊具は少ししかないけど、ベンチや東屋があって、大きな木があって、木陰もあって、走り回れるくらいの広場もあるいい公園です。
車もあまり通らないので、静かです。
時々、鳥の声も聞こえたりして、とってものどかでした。

花も咲いていました。

花…つるききょう。ナデシコっぽい?小判草…だったっけ?

だーれもいなかったので、貸切状態。
いつもと同じ長さの昼休みなのに、のんびりできて、いつもよりずいぶんと長く感じました。

おなかはいっぱいに、あたまは空っぽにして仕事に戻りました。

いいランチタイムでした。


posted by 桃笑 at 20:43| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

ひとつずつ。


ずいぶんとご無沙汰をしていました。

まずは、このことに触れなければなりませんね。

このたびの大震災で被災された方々に、心から御見舞申し上げます。
被災地の方はもちろん、遠く離れたところにいても、大切なひと、大切なもの、大切な場所を失くしてしまった、たくさんの方々にも心から御見舞申し上げます。

どんなことばを発すればいいのか、いろいろ、いろいろ考えて、浮かんでは来るけれど…被災された方々の悲しみや不安や、心が受けたダメージがあまりにも大きすぎて、どのことばも届かないのではないかと…。

つらいこと、悲しいことがあった時、それをどうやって乗り越えてきたのか…
時間が癒してくれることもあったし、家族や友達や自分を取り巻く人たちとのふれあいで癒されることもあったし、歌や本や映像に癒されることもあったし、ゆっくり眠ることで癒されることもあったし、土や花や動物に触れることで癒されることもあったし・・・。
その時々で、いろいろなことに癒されながら乗り越えてきたように思います。
だから、一概に、どうしたら乗り越えられるかなんて言えないし、わかりません。
心の中にあるものをいっぺんに取り除くのは、なかなか難しいことだと思います。
だから、いろいろなことをしながら、進んだり、時にはゆっくり休んだり…。

ひとつずつ、ひとつずつ、だと思います。

笑顔や、笑い声が、ひとつでも、ふたつでも、日々、増えていきますように…。


posted by 桃笑 at 20:50| 島根 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

