2015年03月13日

おおきないっぽ!


晴れの日の日差しが、冬のそれとは違って明るくなったような気がします。
みなさん、お元気ですか?
体調、崩していませんか?

梅の花やボケの花や・・・
冬と春の間に咲く花を通りすがりに見かけると、
“春がそこまで来ているんだな〜” と。

茶色い木の枝をよーく見ると・・・尖った芽がいっぱい出てる!
大橋のたもとの源助桜も、街路樹も、家々の庭の木々も。
植物たちは着々と春の準備をしているんですねぇ。

人間の私はと言うと・・・
もう少し、コートも毛糸のセーターも必要かなぁ・・・寒がりなもので(~_~;)

さてさて・・・

馴染みの手芸屋には時々、本革のはぎれが置いてあります。
気に入ったものに出会うとつい手が・・・伸び〜る。
好きなんです、革。
使っていくうちに軟らかくなって、手に馴染み、渋い色になったり、ツヤが出たり。
その変化が楽しくて大好きなんです!

色々作ってみたくて、はぎれを買うのですが・・・

今までは布製バッグなどの角の保護に薄い皮を縫い付けるぐらいでした。
あ、そうだ!
薄めの革でブックカバーを作ったことがありました!
懐かし〜い!

しかし、普通の家庭用ミシンなので、あまり分厚いものは縫えないのです。
針が折れたり、曲がったり。
そのたびに、心が折れたり、曲がったり・・・(涙)

布みたいに、
「ちょっと縫目が曲がったからやり直しちゃお〜!」
というわけにはいかないんだなぁ・・・針穴だらけになってしまうので・・・。

作りたいのに苦手意識が先行して、一歩踏み出せず、という感じでした。

しかし、冬の寒さが厳しさを増してきた頃・・・
私は立ち上がりました!!!
どうしても作りたくなったのです!!!

手芸屋の店員さんに聞いて、革を縫うのに適した糸と針を手に入れました。
さらに、革の送りをスムーズにするためのミシンの押さえも手に入れました。
準備万端!整いましたっ!(あ、ねずっち?)

ミシンにそれぞれセットして、ちょっと試し縫い。
おっほっほー、いいね、いいね、縫えてるよ〜!
ちゃんと道具が整うと、こうも違うのか!
では、いざ、本番!

裁断して、ファスナーを付けて、つまみを2つ作って。
ファスナーの両端につまみを挟んで縫い合わせて・・・
ここが一番の難関・・・分厚い・・・のです・・・
ゆっくりゆっくり進めて・・・・・・おーっ!クリアー!
マチを縫って、ひっくり返して、袋状の内布を手で縫い合わせて、表にひっくり返して・・・
やったーっ!できましたーっ!ペンケース、できましたーっ!
(って、6行で完成に至っていますが、結構時間かかりました(^^ゞ・・)

ペンケース!

ファスナーを開けたり、閉めたり、両サイドのつまみを持って引っ張ったり。
乱暴してるんじゃないんですよ。
実際にペンなどをどっさり入れたりして、一応、仕上がりのチェックをしてるんです。
ん、よし、大丈夫かな!

このペンケースで気に入っているところは・・・

隠れチャームポイント

つまみがちょっと膨らんだ時に、トリコロールカラーのリボンがチラッと見えるとこ。
自画自賛でスミマセン・・・(^^)ゞゞ

そして、厚いものを縫えたのがうれしくなって、調子に乗ってこれも作りました。

ブックカバー!  若草色

いつも栞は1本ですが、今回、初めて2本つけてみました。

例えば、推理小説を読んだ時、込み入った人間関係をマークしておきたい時。
例えば、とても気に入って、覚えておきたい言葉や表現を見つけた時。
例えば、あとからもう一度見たい挿絵に出会った時・・・などなど。
そんな時に自由に使える1本があると便利かな、と。

そして、つまみはこんな感じに。

便利かな?

既にお気付きかもしれませんが・・・何気にお揃いなのでございます!

実は開くと・・・

実は、ちょっとお遊びで・・・
ペンケースの内側に、ロゴっぽく、こっそりこんなものを付けたりして・・・。

つけてみました!

これからもツキまくりますように!
いつまでもキラキラ輝いてくれますように!
という願いを込めて。
(そして・・・私のことを知っている人は“これって、あぁ!なるほどね!”となるかも(苦笑)・・・)

このふたつを作ったことは、私にとって、とても大きな自信になりました。

おおきないっぽ、です!

これからいろんなものを作ってみたいとワクワクしています!
こんなのを作りました〜!と、革モノがちょこちょこ登場するかも!

“作った”、ということは、“直せる”、ということです。

私が作ったものをお持ちのみなさま、もしも何かありましたら、お直し致しますよ。
その時はいつでも、遠慮なくご一報下さいませm(__)m
いつまでも、かわいがっていただけますように・・・

今日は、いいお天気になるかな。
それではみなさん、今日も一日・・・お元気で(^^)/
      
posted by 桃笑 at 08:00| 島根 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 作ってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

長い道のり


みなさん、こんにちは!
お元気ですか?

毎日寒いですね。
週間天気予報を見ても雪だるまが・・・寒くて当たり前かぁ(-_-;)
毎日がポカポカ陽気の春はまだ遠そうですね・・・

さてさて、こんな寒い季節の外出にはマフラー、ストールなど巻き物が手放せません!
巻き物好きな私、今シーズンも一枚買っちまいました〜。
この色は持っていないなぁ〜、と、きれいなオレンジ色のマフラーを。
肌触りも良く、合わせやすいので活躍中です!

巻き物好きなので、冬だけでなく、春夏秋も綿や麻など素材を変えて巻いてます。
以前、麻100%の生地で作ったストールをここでご紹介しましたよね。
今回は第二弾!!
と言っても去年作ったモノのお話ですが(^^;)))

夏のある日、いつも行く手芸屋さんで綿100%(たぶん…)のチェックの生地が目に止まりました。
柔らかくて、ガーゼっぽさが感じられる肌触りのいい生地。
そして、なんと、この生地、両面のチェックの大きさが違うんです!!
大柄と小柄の生地を2枚重ねて、所々綴じて1枚の生地になっているのです。
両A面(表現古い?)なのです。
わぁ!かわいい!
ひと目で気に入りました。

さて、この気に入った生地で何を縫おうかなぁ・・・

そういえば、ブルーと白のチェック柄のストール(マフラー?)をさりげなく巻いている人、テレビで見たなぁ。
春のことだったかしら・・・あれ、素敵だったなぁ。

ちょっと違うけど、よしっ!作ってみましょ!

というわけで作り始めました。
好きなサイズになるよう裁断し、と、ここまではスイスイ。

両端のフリンジをチャチャッと作って、端をダダダーッと縫えば出来上がりだな!
な〜んて簡単に考えていた私。

甘かった・・・実に甘かった・・・甘ちゃんだった(-_-;)
ここからが・・・予想以上になが〜い道のりだったのです・・・。

幅60pほどの布。
まず、一本ずつ、横糸を丁寧に抜きます。
最初はスルスル気持ちいいくらいに抜けるんです。
が、徐々に糸がつったり、ひっかかったりし始めるため、
さらに丁寧に、気を遣いながらの作業が続きます。
2、3本まとめて、なんて横着をするとグチャグチャになって、大変なことに!
そう、ここは1本ずつ、地道に、地道に。

そして10pほどのフリンジが!
あ、らしくなったなぁ。

道のりは長い…  いざ!

「ハイッ!フリンジのできあがり〜!」

いや、待て待て、何か物足りない・・・
このままで完成か?
それとも、もうひと手間かけるか?

サラサラの糸の感じもいいけど、ヨリをかけたのもステキかも?!
試しに2、3本、ヨッてみました。
それを見ながら、全部これになったら、と想像・・・。

紺と白の糸のバランスが微妙に違うので、おもしろい出来上がりになりそうだわ!
そして私は、またまたなが〜い道のりを歩み始めたのであります。

小さいチェックの1辺(約7ミリ)分の糸を持ち、半分にして手のひらを使ってヨリました。
最後は結んで。

できたよ〜!

最初はなかなか上手くヨレず、数分かけてやっと1本。
10本もヨルと、手や肩に余計な力がかかっているのか、どっと疲れが・・・。
これはヤバいですよ〜!
あまり根を詰めてやると身体ヤバいですよ〜!
というわけで、少しずつ、暇を見つけては少しずつ。
昼休みに更衣室でヨリヨリ、夜、テレビを見ながらヨリヨリ。
やっと半分!あと半分!

そんな遅々とした歩みの日が続き・・・つ、ついにあと2本までにたどり着きましたっ!

あとちょっと! 

そして、ヤッター!フリンジ完成〜!!!

できた〜! 

あとは両サイドを三つ折にして、ミシンでダダダーッ!
で、つ、つ、ついに、完成〜!!!
長かった〜!!!

1枚で2枚

クルッと巻いたら、こんな感じです。

巻きました。  両面OK

どちらか一面だけを出したり、少しねじって両面出したり・・・いろいろ楽しめま〜す!
時間がかかったけど、ヨリヨリがんばってよかったです。
達成感ときたら、そりゃーもー!!
でも、しばらくヨリヨリはいいかなぁ・・・なんて(^_^;)

さて、突然ですが、ここで問題でーす!
私は全部で何本のフリンジをヨリヨリしたでしょーか?
正解は・・・



次号ブログにて・・・See you!

posted by 桃笑 at 22:28| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

もうひとつ。

メリークリスマス☆〃☆〃☆〃
みなさんの靴下の中、プレゼント、入っていましたか?

終業式を今無事終えた甥っ子は、早速、今日から泊りに来ることになりました。

前回のブログに出てきた『島根県民手帳 with 吉田君』とボールペン。
こんな感じにしてみました。

セットにしてみた!

まるで“初めからこんなセットなの?”みたいな。

そして、実はもうひとつ、こんなものも作りました。

これは…

これは何かと申しますと・・・

キーケース!!

キーケースでございます。
兄夫婦は共に働いていますので、必然的に彼は“カギっ子”になるわけです。
外から帰るいつの時点でカバンから出して掛けるのかわかりませんが、首からぶら下げているのを目にします。
“オイラ、カギっ子だぜ!ブラブラーっ!”と。
なんとなく気になったんです、その、ブラブラーっ!が。
で、作ってみました。
実はこれ、まだ、プレゼントした時点では完成していないのです。

調整したら…完成!

紐も長いまま、カギも取りあえず私のが付いてます。
甥っ子に合わせて紐をカットし、ウッドビーズも他の色が良かったら変えて・・・。
もちろんカギもチェンジして。

もう少し成長して、ブラブラーっと首にしなくなったら紐をカットして、金具を付けてキーホルダー風にすることも出来るかなと。
気に入ってくれるとうれしいなぁ〜♪

一緒にラッピングして、

ラッピングOK!

カードを付けて

メリークリスマス

ハ〜イ、メリークリスマース☆〃☆〃☆〃

かんせ〜い!


posted by 桃笑 at 18:57| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

どうか内緒にしておいてくださいねっ!!!

こんにちは。
吹雪いたり、照ったり、曇ったり・・・
この季節は窓の外を見るたびにお天気が変わって、まー忙しいこと!
みなさん、ごきげんいかがですか?

もうすぐクリスマスですね。
冬休みに入ったら、またまた甥っ子が泊りにやって来ます。
たぶん25日ごろ。
クリスマスプレゼント、今年は何がいいかなぁ・・・。
たまたま寄った文具屋でレジ待ちをしてたらこんなものが目に入りました。

DSC_2203.JPG

買ったことありますか?
先日、テレビで手帳特集をやっていたんです。
この時期、よくやってますよね。
そこで、人気の手帳ランキングの中に『県民手帳』が入っていました。
ほー!各県いろいろあって、地元のみならず、都会でも結構売れているんだそうです。
ふるさとの祭り事や行事、データがひと目でわかってとても重宝なのだとか。
それを見ていたので目に入ったのかもしれませんね。
カバーのきれいな色も目を惹いたのかな。

私はもう来年の手帳を購入しているので、甥っ子にプレゼントしようと一冊買ってみました。
小6の彼にとっては、住んでいる所の様々な情報が満載でおもしろいかな、と。
そして“手帳を書く”ことのおもしろさに興味を持ってくれるきっかけになれば、と。

しかし、このままでは大人が使う真面目手帳ですぐに飽きてしまうかも・・・。
そこで・・・彼の好きなこの方に協力していただき・・・

DSC_2204.JPG

へ〜んし〜ん!!!
(写真、クリックしてみてね)

DSC_2426.JPG DSC_2431.JPG DSC_2436.JPG

カバーにはプクプクシールを貼り、栞の紐にはストラップをつなげてみました。

DSC_2209.JPG DSC_2224.JPG DSC_2221.JPG

中もあちこちシールを貼りました。
そして、彼の誕生日にはこっそりこんなシールを・・・

DSC_2213.JPG DSC_2219.JPG

なかなか楽しそうな手帳が出来上がりましたよ〜♪
カバーに付いていた帯は外さずに、ちょっといじって・・・

DSC_2458.JPG

まさに“島根を愛する吉田くん”と“島根県民手帳”との夢のコラボです!!!
勝手にこんなにいじってしまって、統計協会さんに怒られないかしら・・・心配・・・。

カバーと似たきれいなブルーの4色ボールペンも買いました。
喜んでくれるかなぁ?
っていうか、開けて、まずウケてくれるかなぁ?
そこ大事!!!
いっぱい書き込んで、1年、楽しく使ってくれるといいなぁ。

あ、そこのあなた、街でうちの甥っ子を見かけても、クリスマスまでは・・・

どうか内緒にしておいてくださいねっ!!!

posted by 桃笑 at 15:21| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

イカしてるぅ!

みなさん、こんにちは。
寒い日が続きますね。
風邪など引いていませんか?

私は寝る時に湯たんぽを愛用しています。
熱湯を入れてお布団に忍ばせておくと、朝までポカポカ!
朝はそのお湯を使って顔を洗います。
エコでしょ〜。
(足に当たっているけど中のお湯はきれいですから(^^ゞ)
遅い時間に入れると、朝になっても「あちっ!」ってくらい熱いままなんです。
なかなかいいもんですよ。

さて、そんな風に暖を取っている今日この頃・・・
隠岐・西ノ島町の仕事の担当さんから、事務所の皆さんへとたくさんのイカを送って頂きました。
獲れたての“活イカ活っちゃん”です!
さすが、町のゆるキャラになるだけあって新鮮!!
おっきぃー!!
そして、吸盤がくっつくー!!

家に持ち帰り、さて、どうしよう・・・
イカ刺、塩焼きはもちろんだけど・・・
せっかくの新鮮なイカだから・・・あれを作るっきゃないっしょ!
前に作って大成功だった、あ・れ!

というわけで、いざ、スタート!

新鮮なイカだ!

ね、おっきぃーでしょ。
とりあえず、身と耳とゲソと内臓に分けます。

皮をはいで・・・

今回は身の部分だけを使うことにしました。
耳とゲソはきれいにして冷凍に。
解凍して茹でたのをサラダに入れたり、お好み焼きに入れたり。
ゲソは塩焼きにして柚子やすだちの柑橘系をぎゅーっと絞って!
刻んで魚のミンチと混ぜた団子を揚げたり、みそ汁に入れたり・・・夢(?)が膨らみます!

さてさて、たっぷり夢が膨らんだところで、あ・れ!の調理に戻りましょう。
ボールに、あってもないぞー・・・(-_-;)・・内臓を薄皮から絞り出して入れます。
今回はイカ4ハイだったので、4内蔵。
そこへ塩を適当に入れます。
(んー、今回は小さじ4、5杯は入れたかな。適当でスミマセン。)
臭み消しにお酒もちょぼっと入れてよくよく混ぜます。
もう、あ・れ!が何なのかわかってきたかな?

そして、身ぐるみ剥された・・・言い方がワルいですね。
皮を剥いだイカを刺身のように切って、どんどんボールへ投入!


あとはお好みで鷹の爪をパラパラっと入れます。

タカの爪を入れて・・・

ピリッと効いた、お・と・な・の味になりますよ♪

きれいにした保存ビンに移して、

保存ビンに。


蓋をすれば、OKです!

らしくなったな。

冷蔵庫に入れて、時々、ドキドキしながら混ぜましょう!
時々、味見もしてみましょう!(ドキドキしますよ)
最初はしょっぱさが勝っていて尖った味だったのが、だんだんまろやかなしょっぱさに変化してきます。
一週間もすればおいしいイカの塩辛に〜♪
これが本当の作り方なのかどうかわかりませんが、前回、おいしく出来たので大丈夫ですよ。

まだ“味見期間中”なのですが、いい感じに仕上がりつつあります。
この前作った時にちょうど柚子があったので、ちょっと絞って食べてみたら・・・
あー、合う!合う!
さっぱりしてとてもおいしくいただけました。
今度もぜひ、これをやってみたい!

先日、盛岡に行ったおみやげに、と友達から日本酒をもらいました。
口を切るのをぐぐっと我慢して、この塩辛を肴に一杯やりたいと思っています!
って、まるで酒呑みみたいじゃないかー!
そんなことないのにー!
・・・いや、んー、強く否定もできないかな・・・。

しばしおまちを。

今はただ、ひたすら“塩辛待ち”の日々なのでございます・・・。
たのしみだなぁ〜♪


posted by 桃笑 at 12:53| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

すっきり〜!!


こんにちは。
ずいぶんとご無沙汰していました。
寒くなりましたねぇ。
お元気でお過ごしですか?

毎年事務所全員で受けるインフルエンザ予防接種・・・
今年も無事、なんとか泣かずに乗り越えました!!!
あとは、風邪を引かないよう気を付けて過ごせばOK!

さてさて、ご無沙汰している間にも、時間を見つけてはミシンであれこれ作ったり、
引き続きアクリル毛糸でたわしを編んでみたり、雑貨をちょっと変身させてみたり・・・。

そんな中、こんなものも作ってました!
さて、何でしょ〜?

そもそも、それを作るきっかけとなったのは、ここ!ここ!

もったいないスペース・・・

みなさんのお住まいにもありませんか?
洗濯機と洗面台の間のデッドスペース!
排水溝があるため、直にモノを置かないようカゴを置き、その上にどんどんのせていました。
洗濯機周りのありがちな風景ですよねぇ。
ごちゃごちゃ!!

ここを何とか上手に使いたいなぁ、とずっと気になっていました。
そう思いつつ・・・
春が過ぎ、夏が過ぎ、秋が行き、冬が去り・・・そしてまた春が来て・・・。
いくらなんでも季節、過ぎ過ぎだろう(^_^;)

そして、ついに、重い腰を上げた夏のある日・・・
脱衣所で汗ダクダクになりながら作り、完成〜!!
名付けて “隙間ラック!” って、そのまんまかい〜!

できたっ! できましたっ!

一応、寸法を測って、それに近い大きさのネットを100均で購入。
乗せる部分3枚、側面2枚、背面1枚、そしてこれらを留める結束バンド1袋。
全部合わせて・・・チーンッ!なんと!!お値段税込756円!!!
(ハッ!どこかの社長さんのようだ!)

真ん中と下の段は奥のモノも取り出しやすいように手前はそのままに。
一番上は少し下げた位置に付けました。
ここは上から載せる感じになるので、手前から落ちないようにグワッと曲げてみました。
で、そろ〜っと置いてみると・・・

ぴったし!

お、おぉ〜!なかなかいいじゃありませんか!
下はちょうど受け皿のぐるりに乗っかり、排水ホースを押し潰すこともありません。
想像していたよりもいい感じにピタリと納まったのでびっくり!!
いろいろ載せてみました。
籠やケースに入れて奥にしまってもちょっと引っ張ればスルスルと手前に。
蓋付のケースを使えば重ねてしまうことも出来るので、結構収納できました。

収まりました

あら、私ったら、なんだか森泉さんのようだわ〜♪
意外と簡単にできちゃった〜♪
そして、出来上がってぴったりと納まった時の満足感といったら、ハンパないっす!

デッドスペースを見つけたら、さぁ、さぁ、あなたも作ってみて〜!
そして、すっきり〜!!!

posted by 桃笑 at 19:53| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

まいぶーむ

こんにちは。
梅雨真っ只中、みなさん、いかがお過ごしですか?
先日、雨上がりに運転中、ふと、サイドミラーを見るとそこには・・・
まぁ〜!なんときれいな虹が!

写真を撮りたかったのですが2本の手はハンドルに。
運転代わって!と助手席を見ても・・・ダメだ、誰もいない。
泣く泣く諦めて、目カメラに収めるだけに・・・。
カシャ。
ハァ・・・残念・・・(-_-;)

そんな出来事があった今日この頃、私はあるモノを作ることにハマっています。
そのモノとは・・・“アクリルたわし”!!

そもそも、編むより縫う方が好きな私。
編み目を数えたり、記号通りに編むのがどうも苦手で (^_^;)
(っていうか、記号を覚えられない。記憶力の問題か??)
まぁ、せいぜいマフラーとか、
・・・とか、のあとが続かないのが哀しい (-_-;)・・・

かぎ針編みも棒編みも、ただただ編む。
そして「まぁこれぐらいの大きさかな」で終わり。
私の編み物生活なんてそんなもんです。

そんな私が作り始めたきっかけは・・・
台所で使っていたアクリルたわしがほどけて、もう使えなくなってきたから。
必要に迫られて・・・です。
うわっ!なんと生活密着型なきっかけ!
温泉のお土産コーナーとか、道の駅でよく見かけませんか?
そこに住むおばちゃんやおばあちゃんが作ったもの。
「これなら編めそうだな。じゃあ、またいつか。」
と買っていたものをお手本に、ちょっとアレンジして作った第1号。

第1号!

その後、改良に改良を重ね、研究に研究を重ね(なんてね)、
こんな感じが使いやすいのかなぁ、というものができました。
いろんな色の毛糸を買ってみたので、いろいろ編んでみました。
単純な編み方なので意外と早く完成しちゃう!
“意外と早く完成しちゃう!”ので、もうひとつ、もうひとつ・・・
そうして、ハマっていったのです。
ちょっとした空き時間にどこででも出来ちゃうし。
休日前の夜は、夜なべしたりなんかして。
♪ かぁ〜さんが〜よなべ〜をして・・・

編みながら「あ、これはスイカかな?イチゴかな?」

すいか?

「あ、これはピーチ!」、「これはグレープ!」
 
ピーチ? グレープ?

「これはブルーベリー?」、「これはオレンジだなぁ!」

ブルーベリー? オレンジ?

「これは・・・レモン!いや、ブラジル?」

レモン?

夜中のサッカーワールドカップ見ながら編んでたから、つい(^_^;)

“アクリルたわし”を検索し、その画像をクリックしてみると・・・
なんと!物凄い数の“アクリルたわし”が!
色もカラフル!デザインも様々!
動物に、野菜に、果物に、お寿司にお菓子、国旗にお花に・・・

みなさん、まるで絵を描くように編んでいらっしゃるんですよねぇ。
その奥の深さ、発想の素晴らしさに脱帽!脱帽!
いくつ帽子を脱いだことか!
脱ぎ散らかしたことか!
あんなにかわいらしいと使うのがもったいないと思ってしまうのは私だけ?

いろいろ! いろいろ

このマイブーム、もうしばらくつづきそうです。。。

posted by 桃笑 at 18:03| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

進むむむー!


新しいコインケースに入ってたスポンジ、そのまま捨てようと思ってました。

スポンジ

しかし…キラリーン☆   (注)…閃きの音
この厚み、この大きさ、あれにぴったり!

という訳で、ピンクッションを作りました。
スポンジを包んで閉じた縫い目を隠しながら、ぐるりにレース付けて…と。

ぐるりにレースを。

はい、できあがりー!

ピンクッション


小さい机でミシンをかけているので、色々入った裁縫箱を手元に置けないんです。
縫いながら、抜いた待ち針をいちいち裁縫箱の針山めがけて刺すのはとってもめんどう…。

ミシンのそばで・・・

でも、こんな風にミシンのそば、手元に置いてプツプツ刺せると楽チーン♪
ちょっとしたものなんだけど、あると縫い物がスイスイ進むむむー!
好きな布で作ったので愛着も湧きます。

“捨てるもの”が“使えるもの”に。
おっ!!
これも、ちょっとだけどエコか…な?
全然意識してなかったけど。。。



posted by 桃笑 at 12:52| 島根 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 作ってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

麻100%


麻100%の生地を見つけました。
同じ麻100%でも、いろいろな肌触りがあるんですよね。
今回私が選んだのは、張りもあるけどふんわり感もある生地です。
ちょっと言葉では表現がむずかしいなぁ…。
私、麻のシワって好きなんです♪
なんかいいですよねぇ。

お店の方が、
「去年の夏に入荷した時は2、3色ありました。私はストールを作りましたよ。」
と言っておられました。
今はもうこのベージュしかないとのこと。
でも、これからの季節にはいい感じの色です。
早速購入しました。
無地なので、このままではちょっとあっさりしてるかな、、、“あさ”だけに…(は?何か?)。
なので、ちょっと存在感のあるレースも一緒に購入しました。

幅が結構あったので真ん中で裁断。
ぐるりを三つ折で縫って、両端にレースを付けました。

裾にレースを。 こんなレースです。 活躍しそうだな!

シンプルだけど、どんな服にも合わせやすそうだし、おばあちゃんになっても使えそう。

麻100%のストール

ささっと巻いて良し、羽織って良しで、重宝しそうです☆
んー…活躍の予感♪

posted by 桃笑 at 20:13| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

んーー、手縫いかな。


ガーゼ生地を買いました。
サーモンピンクにくまがいっぱい!

ガーゼ生地

笑ってます♪

くま、笑ってる♪

正方形にカットして、4辺を縫って大判のガーゼハンカチを作ることにしました。
端を三つ折にしてミシンをダダダダダーッとかけようかと思ったのですが…
ふんわりとしたガーゼの柔らかさが失われるような気がして…
んーー、これは…手縫いかな!
というわけで、マチ針を打って、チクチク縫いました。
出来ましたー!

ガーゼはんかち

贈り物のひとつになる予定です。
喜んでもらえるといいなぁ♪〜

posted by 桃笑 at 12:37| 島根 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 作ってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする