2010年06月18日

姿を変えて。。。


5月の初め、親戚の女の子が結婚しました晴れ
彼女は3人姉妹の末っ子。
彼女たちのことはおなかの中にいる頃から知っているので、私にとっては3人とも妹のような存在。
お姉さんたちはもう嫁いでしまったので、最後の結婚式となりました。
白無垢も、打ち掛けも、色ドレスも、白いドレスも、本当に、とてもとてもよく似合っていました揺れるハート

お約束のブーケを投げるセレモニーはなく、式の後、ごたごたしているうちに友達に渡すこともできなかったらしく、親戚のみんながゆっくりしている実家に持ち帰ってきました。
ドレスに合った、とてもきれいなブーケでしたぴかぴか(新しい)

す・て・き・なし・あ・わ・せ

「どっちか好きな方をあげるよわーい(嬉しい顔)
と言うので、最初はちょっぴり遠慮したんだけど・・・せっかくなので白いブーケをもらうことにしましたかわいい
霧吹きをしたりして、2週間ぐらい楽しませてもらいました。

いよいよさみしい感じになってきたので、片付けようかな、と思ったんですが・・・。
ふと、最後まで青々と残っていたアイビーの小さな葉に目が留まりました目
たしかアイビーは水につけておいても、挿し木にしても、すぐに根が出るはずなんだよなぁ。。。
ためしに元気そうな葉をチョイスして水に挿しておきました。

数日後・・・
出ました目 出ました目 白い根っこがあちこちから目
さっそく小さな鉢に植えましたるんるん

小さな鉢植えに

ひとつは、素敵な日の記念に彼女の元へとかわいい
ずっと・・・

そしてもうひとつは、素敵な日に立ち会えた記念に私の元にかわいい
たいせつに・・・

わかるかなー?
大きくなったでしょ

だいぶ、大きくなりましたよ〜グッド(上向き矢印)
いつまでも、いつまでも、たいせつに、たいせつに育てるねかわいいかわいいかわいい


posted by 桃笑 at 22:55| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

一粒で二度おいしい♪

毎朝、牛乳を飲んでいたのですが、かれこれ2 ヶ月になりましょうか、豆乳を飲むようになりました。
しかも“自家製”の。
大豆を畑で作るところからではなく、水につけてふやかすところからの“自家製”ですが。
2、3日おきに母が豆乳作りに励んでいます。

“つくる”ということは・・・
『豆乳ができる=おからができる』 ということで、ひとつの素材から二つのものが同時にできちゃうわけです。
一回の豆乳作りで、おからも結構な量ができるんです。
豆乳は毎日飲むので順調に消費されていくのですが、おからは、なかなか追いつかない。
材料を替えながらおいしく炊いてくれるのですが、なかなか毎日はたらーっ(汗)

そこで、おからをふんだんに使って、作ってみました、ジャジャーーンexclamation×2

おからバーグ

その名も!『おからバーグひらめき』(←ぜひ、ドラえもん風に読んでみてください)

その名も!と勢いつけたわりには、そのまんまですが・・・えへへあせあせ(飛び散る汗)
でもでも、基本のハンバーグの材料で作りましたよ。
もちろんミンチも入っていますよぉexclamation
玉子だってexclamation玉ねぎだってexclamation
パンはなかったから入ってないけどがく〜(落胆した顔)
ただ、本来ミンチであるところを半分以上おからにしたので、かなりヘルシ〜揺れるハート
そして食感は・・・“ふわぁほろぉぉ”な感じでしたぴかぴか(新しい)
これなら、おじいちゃん、おばあちゃんからパパ、ママ、おにいちゃん、おねえちゃん、ぼくもわたしもパクパクいけそうレストラン

そういえば、以前に雑誌か料理番組でおからで作るハンバーグって見たことあったなぁ。
他にもいろいろ出来そうだな。。。
魚のすり身と混ぜて揚げるとか、コロッケとか、クッキーやケーキに入れてもいいんじゃないかな。
もう、製品として売られているのもあるかもね。
あ、お好み焼きにはどうでしょう?

一粒で、二度、いえ、何度でもおいし〜い大豆ですわーい(嬉しい顔)るんるん

posted by 桃笑 at 18:45| 島根 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 作ってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

オムライス


先日、友達の家に行った時、お昼ご飯に“オムライス”を作ってくれました。
オムライス大好きな私は大喜びるんるん

「何か手伝うよ。」
という私に、
「いいよ、いいよ、座ってて〜。」
と言って、彼女は手際よくパパッと4人分の材料を切って、まずはオムライスの前身、チキンライス作り。

時々キッチンをのぞいては、
「何かしようかぁ?」
と声を掛けていたのですが、ご飯を投入し、それを一心不乱にほぐす姿には声を掛けるのを遠慮してしまいましたたらーっ(汗)
“はっ、邪魔しちゃだめだっexclamation×2
と・・・。
ケチャップを入れて、それだけでも、とってもおいしそうなチキンライスが出来上がり〜ぴかぴか(新しい)

そして、次はいよいよ腕の見せ所目
私は結構やぶけちゃうんだよなぁふらふら
しかし、彼女はいとも簡単に、シャシャッと溶き卵をフライパンに流し込み、チキンライスを手早く入れて、パパッと巻いてお皿にそろーっとのせましたひらめき
おぉぉっ、お見事目
拍手喝采、やんや、やんやわーい(嬉しい顔)
とっても美しいオムライスが出来上がりました揺れるハート
ここでやっとお手伝い・・・仕上げにケチャップで絵を描いて・・・できたぁぁぁるんるん
出来た順に子供たちから
「いただきまぁすグッド(上向き矢印)

ほんとにおいしかったんですよ〜。
もちろん、判定は・・・星3つですっひらめき☆☆☆ひらめき

数日後、私も久しぶりに作ってみました。
卵に巻くのは、彼女のテクニックを思い出して何とかクリア。
うまく巻けました手(チョキ)

いっただっきまぁ〜す!

味は、まぁ、まぁ、おなじみのお味であせあせ(飛び散る汗)


あのとき・・・
すぐに飛びついて食べてしまったので、彼女が作ったあの美しいオムライスの写真を撮っておかなかったこと、今になってちょっぴり後悔してます・・・。
目カメラでは写しましたけど・・・
みなさんにお見せできないのが悔しいですっちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)
今度はちゃんと撮っておきますからっカメラ


posted by 桃笑 at 23:32| 島根 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 作ってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

海外デビュー!!

毎日寒いです。。。
大寒も近いので、ま、当り前ですけどね雪
私、バリバリの冬生まれなんですが・・・冬、苦手ですふらふら

さてさて、去年の秋にこんなブックカバーを作っていました本
皮製ぶっくかばー

皮バージョンは初めてです。
広げるとこんな感じ。
広げたら・・・

友達のところに遊びに行ったときに旦那さんへのお土産にしましたプレゼント
電車通勤の読書タイムに使ってもらえたらいいかなと電車
友達とおしゃべりなどして・・・ふと机を見るとさっそくセットしてくれてました。

ん?

よく見ると中身は文庫本ではなく手帳exclamation×2
ほほっ、なるほどねぴかぴか(新しい)
手帳のサイズとピッタリだったみたいですねひらめき

とっても柔らかい皮なので、使っていくうちにもっともっと柔らかくなりますねぇわーい(嬉しい顔)
そして色もいい感じになっていくのではひらめき

実はこの友達一家、3月末にはエジプトへ引越しするんです家
旦那さんは仕事の関係で年末、一足お先にエジプトへ・・・飛行機
というわけで、このブックカバーも華々しく(exclamation&question)海外デビューを果たしたのでありますひらめき

「どうだい、皮カバーよ、エジプトは暑いかいっexclamation&question


posted by 桃笑 at 18:30| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

寄せて・・・植えて。

クリスマス前に花の苗を買って来ましたかわいい
花の種を蒔いて・・・というのはよくやるんですが、苗を買ってきて植えるというのは久しぶりでした。
っていうかこのような『寄せ植え』は初めてに近いかも・・・。
寄せて、植えて・・・寄せて、上げて・・・ってなんかありましたねあせあせ(飛び散る汗)

クリスマスバージョンと、
寄せて・・・

お正月バージョン。
少し違います

さて、どこがどう変わったでしょーかexclamation&question

ふふふっ 簡単ですよねぇ目

posted by 桃笑 at 12:30| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

メリークリスマス☆〃

11月の中ごろ、農協に買い物に行った時、袋一杯に入った大きなまつぼっくりを見つけました目
大きいものでは高さが10センチくらいのものもありましたexclamation×2

100円均一の店で金や赤、青、緑、いろんな色のラメ入りマニキュアを買ってきて、こんなツリーを作ってみました
クリスマス
きらきらつりー
コースターはフェルトの端をピンキングバサミでカットして葉っぱの形のスパンコールを貼って。

作っていておもしろくて、意外と簡単だったので友達の家に一式持って行き、友達と二人の小学生の子供たちと一緒に作ってみました。
みんな上手☆
最初はおしゃべりしながらだったのが、だんだん無口になってきて・・・。
集中しちゃうんだねあせあせ(飛び散る汗)
かにを食べてる時みたいにたらーっ(汗)
それぞれ個性的な素敵なツリーができあがりましたぴかぴか(新しい)
上手にできましたよぉるんるん

その後もいろんなバージョンを作ってみましたクリスマス
星や花のスパンコールを貼ってみると豪華なツリーに大変身わーい(嬉しい顔)
どの角度から見ても、少しの明かりでも、けっこうキラキラぴかぴか(新しい)

花ツリー星がいっぱい

コースターの代わりに素焼きの植木鉢にのせたのはどうでしょうひらめき
天辺に☆鉢つきツリー

友達や親戚のおばちゃんにプレゼントしたり、友達のお店に置いていただいたりるんるん

今日はクリスマスイブですねかわいい
みなさんのところにもサンタさんが素敵なプレゼントを届けてくれますようにプレゼントぴかぴか(新しい)
☆キラキラツリー☆と逆立ちサンタるんるんメリー・メリー・クリスマスるんるん

posted by 桃笑 at 19:11| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

おいもで


秋・・・おいしい食べ物がいっぱいのいい季節ですねるんるん


親戚のおばちゃんから大きなさつまいもをもらいました。
やきいも、ふかしいも、天ぷら・・・どれにしようか迷うくらいおっきくてあせあせ(飛び散る汗)

でっかいぃぃ!

結局、以前、もう一人のおばちゃんに伝授してもらった作り方で、久しぶりに大学いもを作ってみることにしました。

おいもの素揚げを2回するのがコツひらめき
こうすると角がしっかりするのですexclamation

ジュワジュワ〜


タレはしょうゆ、さとう、みりん、酒。
そして、ここで2つ目のコツひらめき
サラダ油をちょっと入れるんです。
そうするとアツアツの時も、冷めてからでも、おいも同士がひっつかないのですexclamation


仕上げに黒ごまでお化粧して・・・はいっ、できあがり〜わーい(嬉しい顔)
けっこうおいしそうにできましたよ〜ハートたち(複数ハート)

できあがり〜ぴかぴか



じゃあ、お茶にしましょうか喫茶店

いただきまぁす♪


二人のおばちゃんたちにも感謝の気持ちを込めておすそわけしましたよぴかぴか(新しい)

おすそわけです☆

posted by 桃笑 at 19:20| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

新作です!

買い物に出たついでに、よく行く手芸品店に寄り道を。
サラサラ〜っと布を見ているとふたつの柄が目に止まりました目
ひとつは、ちょっと早いけど夏を感じさせるような、赤&青&白のチェック柄。
触ってみると少しゴワッとした感じあせあせ(飛び散る汗)
『麻100%』とありました。
ますます夏の感じわーい(嬉しい顔)

夏っぽいぶっくかばー

もうひとつはちょっと落ち着いた感じの花柄かわいい
こちらも綿&麻の、ちょっとゴワッとした肌触り。

花柄ぶっくかばー

でき上がったカバーを本につけてみると、麻のほどよいゴワゴワ感が手に馴染んで結構いい感じるんるん

早速、大阪にいらっしゃる、知り合いの娘さんと、先日、帰郷していた東京の友達の元へ。。。
かわいがってもらえるといいなぁぴかぴか(新しい)
posted by 桃笑 at 23:45| 島根 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

はな!花!hana!

冬に種まきをしたスイートピーの花が咲きましたぴかぴか(新しい)
『ミックス』を蒔いたのでいろんな色が咲きました。
ピンク、赤、紫のスイートピーとウインターコスモス(黄色い花)とミントで花束を作ってみましたexclamation×2
どれも高さが10pちょっとしかなかったので、出来上がりは自然とちっちゃい花束にあせあせ(飛び散る汗)

知ってますか?
スイートピーってとってもいい香りがするんですよ揺れるハート
春の香りがほのかにひらめき
画面ではお届けできないのが残念ですたらーっ(汗)

ちっちゃい花束
posted by 桃笑 at 23:25| 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

気分で選んで・・・

ブックカバーぶっくかばーかばん

ブックカバーを作りましたかわいい
単行本サイズです。
以前、友達にプレゼントしたら結構よろこんでくれたので、ミシンを出したついでにいくつか作ってみました。
表地には接着芯を付けたので結構しっかりしてます。
なので、気に入った柄の布が薄くても作れますぴかぴか(新しい)
しおり代わりの紐も付けました。
前に作ったバッグの残り布を使ってみたら、お揃いでなかなかいい感じぴかぴか(新しい)
バッグから取り出した本がお揃いのカバーというのもちょっとおしゃれかなぁ〜ってわーい(嬉しい顔)
posted by 桃笑 at 20:32| 島根 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

