2009年01月20日

お茶、いかが?


休みの日にスコーンを作ってみました。

ホットケーキミックスの袋に書いてあったので。

とっても簡単で、作りはじめてからわずか30分で出来上がってしまうという、超簡単&お手軽スコーンなのでありますひらめき


ホットケーキミックス(200g)と卵(1/2個)、牛乳(50cc)、バター(50g)があればOK手(チョキ)

バターを角切りにしてホットケーキミックスと合わせ、手でバターをつぶすようにして混ぜます。

(今回はココアがあったので少し入れてみました。)

パラパラしてきたら卵と牛乳を入れて混ぜます。

好きな大きさに丸めて(手にくっつくのでスプーンですくって置いてもOK)クッキングシートの上に並べます。

オーブン200℃で10〜12分焼いたら、はい、できあがり〜exclamation×2


粉砂糖でお化粧をしてみました。

スコーン(ココア風味)

名前をつけるなら。。。。。。。“なんちゃってスコーン”

誕生日に友達からもらったフレーバーティーを入れて、ひょうたん型のお盆にのせてみると。。。。。喫茶店

おぉ〜ちょっといい感じぴかぴか(新しい)

てぃーたいむ

外はサクサク、中はしっとりあせあせ(飛び散る汗)

生クリームやジャムを添えてもいいかもなぁひらめき
posted by 桃笑 at 19:52| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

ふっくら

先日、久しぶりにハンバーグを作ってみました。
いつもはいい加減に作るんだけど、今回は本を引っ張り出して、コツとか手順とかを見ながら基本に帰って作ってみました。
“よくこねる”とか、“形を整えたらパンパンと空気を抜く”とか、“真ん中におへそを作る”というのは知ってだけど“こねる時に大さじ1杯の水を入れる”というのは初めて知りました。
なんでも、焼く時に失われる水分を補うためらしく、これを入れるとふっくら焼き上がるのだとか。
焼き時間も本を参考に…出来上がって箸を入れると中から肉汁がじゅわぁぁっとひらめき
食べてみるとふっくらふわっふわっでしたわーい(嬉しい顔)
自分で作っといて言うのもなんだけど、ホントおいしかった〜ハートたち(複数ハート)
いままで作ったハンバーグの中で1番ひらめき(おぉ〜exclamation言い切ったよ〜あせあせ(飛び散る汗))
基本に帰るって、大事だなぁと思いましたあせあせ(飛び散る汗)

200812201806001.jpg
posted by 桃笑 at 23:29| 島根 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

早口言葉

お昼に、はるばる青森県からやって来た3種類(ふじ・金星・王林)のりんごを剥き、事務所のみんなでいただきましたわーい(嬉しい顔)

皮を全部剥いでしまうと、どれがどのりんごかわからなくなってしまうので、りんごうさぎに変身させてみました。


早口言葉、うまく言えるかな?

『赤りんご 青りんご 黄りんご』

3回続けて言ってみようひらめき

(難易度 ★★☆☆☆)

200812111154001.jpg
posted by 桃笑 at 21:58| 島根 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

