2014年07月09日

やる気スイッチ!

こんにちは!
相変わらず梅雨らしいお天気の毎日ですね。
も〜、湿度が高くてモワモワしてますぅ〜!
みなさん、お元気ですか?

さて、気候がこんな風だと、休日にしなければならないことがあっても
なかなかやる気が出ません。
つい、ダラダラしがち・・・。
ダラダラしてもいいんだけど、やることやって、
スッキリしてから思う存分ダラダラしよう!かなと。
そこで、ドラえもんにお願いして出してもらったのが、

“やる気スイッチ―”!!!

なんてね・・・(-_-;)

以前、やる気スイッチが何とかってCM、ありましたよね。
みなさんにはありますか?
どこにありますか?
おでことか?背中とか?
あ、言えませんか?

私は最近、見つけましたよ。
これは、もしや、私の“やる気スイッチ”なのでは!と思えるモノを。

それは・・・これですっ!(ぬぉ〜!シワが!

これが私の!

なんと、見ての通り、何の変哲もない普通のエプロンです!
お気に入りの生地で作ったギャルソン風エプロンです。
最初はしっかりした生地だったのですが、洗濯をしていくうちに
くったりと馴染んできました。

これを着けると、
“よしっ!やるぞー!パッパとやっちゃうぞー!”
という気分になります。
変身マントみたいなものでしょうか・・・。
着けると強くなった気がして、ヒーロー気分になれる!みたいな。

ふつうのエプロンや割烹着も好きなんですが、ここ一番!の時には
やっぱり、このギャルソン風の方がキュッと締まって、気合が入るんですよね。
ふんどしを締め直して気合を入れる!みたいな。
(ふんどし、締めたことないけど。)

・・・さっきから今一つ、例えがしっくりこないなぁ・・・(-_-;)

みなさんにもきっとあるはず!
ぜひ、一度探してみて下さいね。
あそこかな〜?ここかな〜?

というわけで・・・
ここ最近の私の“やる気スイッチ”のご紹介でした。
posted by 桃笑 at 12:35| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

チリンチリ〜ン!

こんにちは。

大好きなうたた寝をしても風邪を引かないので、
毎夜、気が付くとうたた寝をしています。。。
あぁ、この世は、うたた寝天国・・・(+.+)zzz

さて、突然ですが、みなさんの家にはありますか?
夏になるとチリンチリン涼しげな音を耳に届けてくれるモノ・・・
・・・“風鈴”・・・

事務所には小さいけどちゃんとした金属製の風鈴があります。
数年前、上の事務所の人たちが出張に出かけ、お茶を買ったら
おまけに風鈴が付いてきたとのこと。
「ふたつあるからひとつどうぞ!」
と、いただきました。
おまけにしてはなかなか本格的!

上の事務所では、ちょうどエアコンの風の通り道に吊ってあるらしく、
夏はもちろん涼しげなチリンチリ〜ン!
そして冬も・・・チリンチリ〜ン・・・。

うちの事務所では、中庭へ出るドアに吊っています。
ドアを開けて外の風を入れる季節、チリンチリン鳴ってます。
かわいらしい音色です。

鈴の下に付いている風を受ける短冊みたいなのがありますよね。
(名前がわからない・・・。)
夏らしく花火の絵が描いてあるんです。
でも、ずっと同じ絵でつまらないなぁ、と思いまして、
持っていたこんなシールを貼っちゃいました!

赤いサザエさん 青いサザエさん

やさしい風が吹いた時には・・・
チリンチリ〜ン!

チリンチリ〜ン!

サザエさんがのんびりと自転車をこいでいる様子が浮かんできます。

そして、強い風が吹いた時には・・・
チリンチリン!チリンチリン!チリンチリン!チリンチリ〜ン!

チリリリリリ〜ン!

サザエさんは・・・暴走!暴走!暴走!
ものスゴイ勢いでこぎまくっています!
それを想像するとちょっと笑えます。。。
仕事中、笑いをこらえるのに必死です。。。

風は目には見えないけど、風鈴の音になって涼を届けてくれます。
この夏、お気に入りを見つけて吊るしてみませんか?
あ、よかったら、サザエさんのシール、お分けしますよ(笑)

posted by 桃笑 at 12:50| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

はじめました!

こんにちは。

蒸し暑い日が続きますね。
梅雨だけど、夏に近い梅雨って感じです。

今年もそろそろ、冷た〜い麦茶の季節になりました。
とは言え、最近では年中冷たい麦茶が売っているので、
季節感があまりなく、ピンと来ないかもしれませんね・・・。

職場では、常時、熱い番茶がポットに入れてあり、
ポット式のコーヒーメーカーで沸かしたコーヒーも、
みんなが飲んだり、お客様に出せるようにしています。
時には、煎茶や紅茶を入れることもありますが。

番茶とコーヒーに加え、毎年、この時期になると麦茶を沸かし、
冷蔵庫に冷やしています。

麦茶

これ、1kg入りなんですが、ひと夏で・・・2袋は沸かすかな。
パックで沸かすと簡単なんだけど・・・
味も香りもこっちの方がおいしいような気がして。

でも、失敗も多々ありまして・・・。
粒の麦茶って湧き始めるとすぐにアワワワワワーってなるんですよ。
そんな噴きこぼれなんて日常茶飯事。
まだ沸かないから…と、ちょっと部屋に戻ってそのまま忘れてしまい、
外から帰ってきた人に、
「ねぇ、なんか噴いてるけど大丈夫?」

あーーーっ(-_-;)・・・

ぜんぜん大丈夫じゃないしぃ!
なんなら火を止めてくれてもよかったしぃ!
急いで現場に急行するとアワワワワワー!!
今シーズンは“アワワワワーゼロ!”を目指します!

ひとりひとりに言って回るほどでもないし、
月曜日の朝礼で言うほどでもないし、
冷蔵庫に1週間ばかり貼っておけば、そのうちみんなの目に触れるかなと。

そういうわけで・・・今年も、

バート、聞いてる?


〜 追記 〜

この『お知らせ』を見た後輩が言いました。

「となりに、“中華もはじめました!”って」書いといたら!?」

フフッ、それ、おもしろいけど、はじめませんよ!!

posted by 桃笑 at 18:12| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

雨の似合う花

こんにちは。
この季節、街のあちこちで見かける紫陽花。
一雨ごとに色づいて、ほんとにきれいですねぇ。
種類もいろいろ、色もいろいろ、人生もいろいろ。
(あら?誰かの歌みたい・・・)

咲き始めからだんだん変化していく花の色。
晴れよりも梅雨の雨が似合う紫陽花。
好きな花のひとつです。

先日、知り合いのお宅へ遊びに行きました。
9号線を西へ車を走らせていると、道路の法面や、
民家の庭などあちこちに、様々な色や形の紫陽花が
今を盛りと咲いていました。
梅雨のお花見気分で、長距離の運転も楽しい時間になりました。
きれいだったなぁ〜。
この季節のドライブ、おススメです!

遊びに行ったお宅の庭にも咲いていました。

くれない ブルーのがく紫陽花

ブルー ピンクのがく紫陽花

きれいですねぇ。
何とも言えない色!
ミトレテシマイマシタ・・・

職場近くの和菓子屋さんへ行った時、玄関先にはこんなしつらえが。

玄関先で…

水を張った石臼に花菖蒲と紫陽花。
紫陽花はぷかぷか浮かべてありました。
ハッとしました!
そして、グッときました!!
ステキーっ(><)!!!

ジメジメして気持ちも憂鬱になりそうなこの季節、
こういうものを見ると、そんなジメジメもすーっと消えてしまいますよねぇ。
目で味わった涼は、気持ちを明るくしてくれました。
ほんとうに素敵でした。
いつか石臼が手に入ったら真似しよう。

職場に飾る紫陽花にも、少し水をかけて雨に濡れた雰囲気を。
ちょっぴり喜んでくれているように見えました(^.^)V

posted by 桃笑 at 12:37| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

まいぶーむ

こんにちは。
梅雨真っ只中、みなさん、いかがお過ごしですか?
先日、雨上がりに運転中、ふと、サイドミラーを見るとそこには・・・
まぁ〜!なんときれいな虹が!

写真を撮りたかったのですが2本の手はハンドルに。
運転代わって!と助手席を見ても・・・ダメだ、誰もいない。
泣く泣く諦めて、目カメラに収めるだけに・・・。
カシャ。
ハァ・・・残念・・・(-_-;)

そんな出来事があった今日この頃、私はあるモノを作ることにハマっています。
そのモノとは・・・“アクリルたわし”!!

そもそも、編むより縫う方が好きな私。
編み目を数えたり、記号通りに編むのがどうも苦手で (^_^;)
(っていうか、記号を覚えられない。記憶力の問題か??)
まぁ、せいぜいマフラーとか、
・・・とか、のあとが続かないのが哀しい (-_-;)・・・

かぎ針編みも棒編みも、ただただ編む。
そして「まぁこれぐらいの大きさかな」で終わり。
私の編み物生活なんてそんなもんです。

そんな私が作り始めたきっかけは・・・
台所で使っていたアクリルたわしがほどけて、もう使えなくなってきたから。
必要に迫られて・・・です。
うわっ!なんと生活密着型なきっかけ!
温泉のお土産コーナーとか、道の駅でよく見かけませんか?
そこに住むおばちゃんやおばあちゃんが作ったもの。
「これなら編めそうだな。じゃあ、またいつか。」
と買っていたものをお手本に、ちょっとアレンジして作った第1号。

第1号!

その後、改良に改良を重ね、研究に研究を重ね(なんてね)、
こんな感じが使いやすいのかなぁ、というものができました。
いろんな色の毛糸を買ってみたので、いろいろ編んでみました。
単純な編み方なので意外と早く完成しちゃう!
“意外と早く完成しちゃう!”ので、もうひとつ、もうひとつ・・・
そうして、ハマっていったのです。
ちょっとした空き時間にどこででも出来ちゃうし。
休日前の夜は、夜なべしたりなんかして。
♪ かぁ〜さんが〜よなべ〜をして・・・

編みながら「あ、これはスイカかな?イチゴかな?」

すいか?

「あ、これはピーチ!」、「これはグレープ!」
 
ピーチ? グレープ?

「これはブルーベリー?」、「これはオレンジだなぁ!」

ブルーベリー? オレンジ?

「これは・・・レモン!いや、ブラジル?」

レモン?

夜中のサッカーワールドカップ見ながら編んでたから、つい(^_^;)

“アクリルたわし”を検索し、その画像をクリックしてみると・・・
なんと!物凄い数の“アクリルたわし”が!
色もカラフル!デザインも様々!
動物に、野菜に、果物に、お寿司にお菓子、国旗にお花に・・・

みなさん、まるで絵を描くように編んでいらっしゃるんですよねぇ。
その奥の深さ、発想の素晴らしさに脱帽!脱帽!
いくつ帽子を脱いだことか!
脱ぎ散らかしたことか!
あんなにかわいらしいと使うのがもったいないと思ってしまうのは私だけ?

いろいろ! いろいろ

このマイブーム、もうしばらくつづきそうです。。。

posted by 桃笑 at 18:03| 島根 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

