2013年03月22日

んーー、手縫いかな。


ガーゼ生地を買いました。
サーモンピンクにくまがいっぱい!

ガーゼ生地

笑ってます♪

くま、笑ってる♪

正方形にカットして、4辺を縫って大判のガーゼハンカチを作ることにしました。
端を三つ折にしてミシンをダダダダダーッとかけようかと思ったのですが…
ふんわりとしたガーゼの柔らかさが失われるような気がして…
んーー、これは…手縫いかな!
というわけで、マチ針を打って、チクチク縫いました。
出来ましたー!

ガーゼはんかち

贈り物のひとつになる予定です。
喜んでもらえるといいなぁ♪〜

posted by 桃笑 at 12:37| 島根 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 作ってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

みかんをたべたらりんごになった!


この冬もたくさんみかんを食べました。
和歌山にいる友達からの毎年の贈り物や、熊本にいる友達からのサプライズの贈り物。
ビタミンCをたくさんありがとう!!

ところで、みかんが入っていた網ってなんとなく取っておいてありませんか?
また、何かに使おー、ってどこかにまとめて置いてあったりしませんか?
学校の水道には、必ずと言っていいほど石けんが入った網がぶら下げてありましたよね。
今はどうなのかな?
あと、花が終わって掘り起こした球根を入れてぶら下げたり。
みなさんはどんな風に利用してるのかな?

この間、買ってきたみかんを食べ終えてまたひとつ網が…。
結んでしまおうと網をかまっていたら、手が、何となく、作っていました。

りんごでーす!

そう、りんご。

クルクルしてたらりんごが出来てました。
はっ!ひ、久しぶりっ!
何十年ぶり〜!
出来上がった時、すごく懐かしい気持ちになりました。

子供の頃は、網があくのを心待ちにしていました。
りんごをいっぱい作っておままごとで遊んだり。
そういえば・・・
この網を頭からかぶるとおもしろい顔になるので、兄とかぶってお互いを見てゲラゲラ。
引っ張るとその顔がおかしくてゲラゲラ。
取ったら顔に痕がついてて、また、ゲラゲラ。
(アホ兄妹ですいません(^^ゞ …)

子供が作っても、大人が作っても、必ずおいしそうなりんごになるんですよねぇ。

せっかくなので、籠に入れてみました。

籠に入れてみました。

ね、おいしそうでしょ♪

posted by 桃笑 at 13:00| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

春るるる。


土曜日・・・
日が射していたので畑に出てみました。

鉢植えの福寿草が・・・

福寿草

咲いていました。
まだまだ寒くて、風も冷たいけど、春るるる〜♪って気分になりました。


posted by 桃笑 at 18:41| 島根 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

小さなリース


料理家・栗原はるみさんの季刊誌『haru-mi』に、とてもシンプルなリースが載っていました。
リースの土台にローズマリーを絡ませただけのリースです。
飾りながら時々切って料理に使うのだそうです。
あっ、これなら簡単に作れそう!
しかも、飾りつつ料理にも使えるなんて、いいわぁ!
手土産代わりに持って行くのもいいかも!
本で見かけた時からそう思っていました。

クリスマス前のある日、転勤で今は熊本に住む友達の実家に伺うことになりました。
おみやげに大山で獲れたりんごと、何かもうひとつ…。
あ!あのリースを持って行こう!
畑からローズマリーの枝を切ってバランスよく丸め、直径10pほどの小さなリースを作りました。
ふと、近くにあった万両の真っ赤な実が目に留まりました。
ちょっと失敬して、枝の合間に挿してみると…
あらまぁ、かわいい〜リースになっちゃった〜♪

ちっちゃいリース

クリスマスでもお正月でも、いつでも飾っておけそう。
久しぶりに会った友達のご家族にも喜んでもらえてうれしかったです。
お料理上手のおうちなのでこのリースも活躍してくれるに違いない!

植えっぱなし、はえっぱなしのローズマリー、寒い冬でもきれいな緑でいてくれます。
また、作っておみやげに持って行こう♪

posted by 桃笑 at 12:39| 島根 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 作ってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

ごきげんよー!


ラジオ体操を始めて、ちょうど2ヶ月が経ちました。
始めたきっかけは…

前に母から、となりのおばあさんは毎朝ラジオ体操をしておられる、という話を聞いていました。
たぶん88歳になられるはず。
いつも家の前の道路をきれいに掃き掃除をしていらっしゃる。
と、とても88歳には見えないくらいお元気!
ラジオ体操のおかげかしら…。

去年の夏の初め、背骨を骨折し痛い思いをした母も夏の終わり頃から毎朝、台所でラジオ体操を。
コルセットで柔軟性を失くしていた筋肉が、少しずつ元に戻ってきたと。
ラジオ体操のおかげかしら…。

ちょうどその頃、私がよく見る『ほぼ日刊イトイ新聞』のサイトでもラジオ体操の特集をやっていたし。
友達も、録音したラジオ体操第2を毎日やってるよ、と話していたし。
ラジオ体操ってきっといいのね…。

そんなにいいならいっちょやってみるか!と始めてみました。

6時半にセットしためざまし時計と、売り出し500円で買ったラジオを枕元に置いて準備完了。
子供の頃に覚えた動き、偉いもので、あの音楽が鳴り出すと勝手に体が動いちゃう!
(あの♪ラジオ体操の歌 もすんなり歌えてしまいました! )
とはいえ、最初は音楽についていくのがやっとで、終わると息が上がったりして。
「音楽って、こんなに早かったっけ?」
と、体力の衰え(ヤダな、この言葉)を音楽のせいにしたりして。
それでも、2、3日もすると音楽が私の動きについてくる、ぐらいになりました。

冬休みに入り、甥っ子が1週間ほど泊まりに来ていました。
二階の私の部屋で一緒に寝るので、朝っぱらから枕元で体操するおばは迷惑だろう…と思い、
「毎朝6時半に目覚まし鳴らした上に体操もしちゃいますけど、あなたも一緒にどうですか?」
と訳を話して誘ってみると、
「あ、ぼくもやるよー!」
と、すっかりノリ気!
24日から大晦日までの8日間、彼の士気を高めるためにカードを作ったりして。
一緒に体操した日はハンコを押して。
やってる最中にトイレに行きたくなった日は、
「上がってくるまでに終わっちゃうかもしれないから、続きは台所でおばあちゃんとやっといでー!」
この時はおばあちゃんにハンコを押してもらっていました。
結果はこの通り。

ラジオ体操

6勝2敗(?!)
夜更かししてたわりには(毎晩お笑い番組を見てゲラゲラ…)眠いのに良くがんばったと思います。
これからも時々やってね、と、がんばったね、の気持ちを込めて小さなラジオをプレゼント。
「大好きな落語の番組探して聞いてみたら!あ、2日休んだからイヤホンは付いてないよ(笑)」
「えーー!(笑)」

2ヶ月やってみて…
立っている時の姿勢が“ピッ”としてきたような気がします。
これからも続けてみますね。

いつも最後に
「今日も一日、お元気で!ごきげんよー!」
と言われるので、私もラジオに向かって返します。

「ごきげんよー!」

ラジオ体操
posted by 桃笑 at 19:15| 島根 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

